TAMATATSU STYLE

イベントの開催情報や玉サバグッズの紹介は X @tamatatsushで発表します❗️

第2章season13 episode1

伝統工芸品プロジェクトを達成させる為に✨…の巻

こんばんは、玉達っちゃんです

7時

起床

朝食

水槽メンテ

 

資材の積み込み🚗

 

8時半

出発

 

9時

○川さんのとこへ

体高が出てきたな🥰

◯川さんに、10月に行われる鯉の東北大会に誘われる😉

鯉の輸送には、とても労力を使う

いつもお世話になっている、◯川さんに恩返しの意味を込めないと…

青森か🥺

 

10時半

楢葉町

ならは百年祭会場へ

準備が始まっている☺️

あなた今日はここに出ないんじゃ…🤔

 

担当者の○狩さんと初めて挨拶🙇

この街の店舗さん至る所に告知ポスターを掲示させて頂きました☺️

玉達のXを見ている方には、不参加の情報は流れているが😒

一般の方には、情報は流れていない…

 

本部席に、もし、金魚すくいは無いのですか?

無いとは思いますが、訪れたお客様がいらしたら次回、使える玉サバすくい2回無料券をお渡しください👍

枚数は15枚

誰も来ないだろうが😅一応

 

もし玉サバすくいを楽しみに来られた方への、せめてものサービス🙇

運営者さまには、ご迷惑であろうが🙏

置いていく😉

 

予定されていれば、玉達のブースは、この辺だったはず

来年こそ…

 

11時半

川俣町

山木屋さん

この間は、ありがとうございました🙇

社長さんは、交通整理に借り出されていたらしい…

 

大きさはまだまだだが、丸々の良質な玉サバに成長している😉

 

二本松市

 

12時半

こちらへ

伝統工芸品の和紙✨

うちわの追加注文に、おはぎやさんから依頼のあった、龍も出来上がった☺️

蚊取り線香入れ、いいね😉

会津本郷焼で作れないかな🤔

昼食

肉そば極太手打ち麺🥰大盛り

極太麺最高🥰

1本の電話が入る☺️

郡山の太田屋さんから🙇

郡山地区イベントのお誘いだが、その日は先約が🙏

池の玉サバも、水が干上がり💦

全滅したらしい😭

また、お持ちしますよ🖐️

 

道の駅を後にする🚶

 

13時半 

前から気になっていました😒

冷やし、やきいもってやつ😋

岳温泉

土湯じゃないの?

玉ちゃんの視察☺️

あれっ⁉️

水槽がない😱😱😱

 

いやいや、別場所に移動になっていました😉

しかも水槽デカくなってるし✨

元気だし、なんかデカくなったね☺️

 

14時

福島市土湯温泉

まずは宿泊先へ

相変わらず立派な池です🥰

オシャレなこけし🥺

こけし武士⚔️

玉達の状況で早いチェックインが認められた🙇

掲示ありがとうございます🙇

部屋からは、立派な池が見下ろせる😉

中庭にも滝のある立派な池が😯

 

14時半

決戦の場⚔️

歩行者天国になるまで、資材を歩道に借置く😉

土湯温泉の中心部

伝統工芸品の土湯こけし

足湯にでも浸かって

熱い〜🥵

ダメだこりゃ〜😜

手長海老釣り🥰

釣り方はこちらね😉

真剣に釣る人々😁

温泉水での飼育です☺️

過去にやった事があります😉

こちらのカフェで涼む😉

 

15時半

歩行者天国始まりました👍

 

16時半

準備🆗👌

玉サバ金魚展

今日の玉サバすくい

デカっ…

人が集まる🥺

 

まだまだ序章にしか過ぎないよ😉

 

17時

今日の見せ場はこれだよ✌️

伝統工芸品を前面に❗

栄魚開始😉

キッチンカーも出店

開会宣言🖐️

第1お客様🙇

 

17時半

無料振る舞いの日本酒🍶

青森の菊の井

頂きます🙏

すくってくださいな🥰

そ〜っとすくってね😉

上手にすくえるかな🤔

浴衣はいいよにゃ〜

 

人が集まり出す☺️

盆踊りの準備も始まります☺️

このご家族さん…

金魚すくい大会みたいだよ😯13匹😯11匹

来月から行う予定の、玉サバすくい競技会に招待する👍

 

18時

盆踊り会長より挨拶

踊る人々😉

泊まり客さんらしい

頑張れ〜

初めての金魚すくいかな

お母さんもやるって✊

5人一気に行くぞ〜✊

なんか虫が凄い😭

べープを焚く

さぁ、皆集まって〜

お母さんも夢中☺️

 

19時

カラオケ大会が始まる

人がさらに集まる☺️

玉達は振る舞いの日本酒🍶をガブ飲みして、グテングテンになる😵

おじいちゃん、お孫さんに何度も😯

若者達も面白い面白い☺️

玉達オジサン

カラオケ大会にエントリー😉

曲は、もちろん👌

ゆずで、栄光の架橋🌉

音程ハズレまくり😱😱😱😱😱

ごめんごめん

店をほったらかし💦

玉くじね😉

おばあちゃんのお店に置くって😒

さっきの子供達が何度も何度も🙇

玉ちゃん持っていきなさい❗

飼えないって😭

岳温泉のトリミングサロンで、玉ちゃん担当の方😃

ありがとう❗

来てくれたんだね😉

この方が、お会いした伝統工芸士さん

再度、交渉する🙏

盆踊りの役員さんも☺️

 

20時

盆踊り大会第2部

玉サバすくいも、第2部始まるよ☺️

これ、旨い😋

エビ飯

特賞の特大玉サバの桶に虫が乱入😵

パクリっ😒

女の子達が、その姿を見て、ゲラゲラゲラゲラ笑い出す😃

爆笑させるなんて、玉ちゃんは人気者だね😉

先ほど、ビールをごちそうしてくれた方☺️

会社の社長さんだったんですね🙇

特大玉こけしが欲しい😯

大堀相馬焼夫婦茶碗も購入🙏

笑顔でパチリ📸

姉妹で挑戦☺️

お姉ちゃん上手👏

今日のタイ記録😉

玉サバすくい競技会に出なさい❗

 

9時

祭りが終わり

歩行者天国も解除😱

片付け開始

 

10時

気がつくと、玉達だけになっていた😭

片付け終了❗

 

10時半

宿へ

こけしの展示が多数ある😯

風呂入ろう☺️

6階の展望風呂へ

暗くて外が見えないのは、残念だが😣

いや〜いい湯♨でした😁

脱衣場にあった

ぐてたまたつ😁

お布団で、ぐて〜

 

 

伝統工芸品プロジェクトを達成させる為に✨…

 

伝統工芸品プロジェクト✨

土湯こけし

福島県の伝統工芸品である、こけしは3つ❗

須賀川牡丹、中ノ沢、土湯である🥺

全国的にも1番有名なのは、土湯温泉の土湯こけしかな😉

 

実は、今年に入り、お二人の職人さんに相談した経緯がある☺️

急に現れて、玉サバと言う金魚を、こけしで描いてほしい…

そんな無謀な相談など、聞き入れてもらえる訳などない😭

 

そこで観光協会さんを訪れ、祭りに玉サバすくいを、やらせてほしいとお願いしたのだ😉

 

6月に行われる、土湯こけし祭りは、こけしの祭りだからNG😭

この8月に行われる、盆踊りであれば、金魚すくいはマッチしている👌

参加させてもらえる事になったのです✌️

 

そして今日❗

喧嘩腰とも思われるかもしれないが…😅

須賀川牡丹こけしを玉達の看板として、実物の玉サバを見て頂きました☺️

 

土湯の街は、金魚すくい大好き🥰

そして、玉こけし大堀相馬焼夫婦茶碗がお買い求め🙇

あっと、いう間に祭りが、終わってしまったが🥺

大盛況✌️

とっても楽しかったよ🥰

 

そして、伝統工芸品プロジェクト✨

土湯こけし

こちらの工芸師さんを紹介して頂き、やって見る🥺って✌️

 

自分の読みは間違っていなかった😉

夢の実現に向かい、また1歩進んだような気がする☺️

 

これで夏祭り、お盆期間中の◯のロード終了❗

ゆっくり温泉に浸かり、明日はゆっくりと帰りますよ😁

 

玉達の修行はまだまだ続く