TAMATATSU STYLE

イベントの開催情報や玉サバグッズの紹介は X @tamatatsushで発表します❗️

episode 7

定番メニュー実現化へ挑戦の巻

こんばんは、たまたっちゃんです。

夜勤明け

いつものルーティン

水汲み

今日は、前人未到の26本に挑戦😲

 

10時半

松喜さんのところへ

軒喜ラーメンの定番メニュー実現化への企画書を提出🙇

松喜さんに、やはり好きだから飲食業をやっているのですか⁉️

の、質問に…

口を開いてくれた☺️

 

学生時代、柔道で福島県代表で国体に出る選手であった。

東海大学に特待で進学も決まっいた中、試合中による靭帯断裂が重症💦

柔道を続けることができなくなり、進学も断念😣

父親の松喜食堂を手伝うことになったのだと😏

先代から学、間もなく、他界…

後を継ぐ形となり、修行も何もなく、見よう見まねで、店を守ったのだと😲

その後、色々な縁があり、店が繁盛、ソースカツ丼倶楽部を立ち上げ、四倉に松喜ありと、これからの矢先…

東日本大震災

全てを津波が飲み込んだ😭

松喜さんも、高年齢になり、それでも道の駅、薬のマルトでソースカツ弁当も提供しながら、店にも立ち頑張っておられる🙇

 

それが出来る理由は?やっぱり好きだから?

答えは、同業者(皆さん、何かしら修行を積んでから営業されている)

負けたくない❗️

その一言🥺

柔道で極めた、松喜さんらしい強い気持ちを受け取りました😄

 

玉達は、競争意識は、まったくない人間💦

むしろ、人に気を遣うほうが多いのかな🤔

でも、今の玉達も同じ、何も知識も経験もない玉師…

3年間、プロに無理だと言われながらも、見よう見まねで勉強する😉

いつか、必ずプロに認めてもらえるような玉師になりたい🥺

負けたくない❗️

 

昨日、話したテーマ。

好きだから、やりがいのある仕事ができる。

それも、大事だが、負けたくないって気持ちも必要だと思いました☺️

 

最後に、店に通ってくれる、お客様の為に、やめることはできないと

生涯現役なんですよね😉

 

今日は貴重な話、ありがとうございました。

ちょっと話過ぎたかな😅

まだまだ暑いです。

休む時は休む❗️

メリハリを付けてお互い乗り切りましょう☺️

軒喜ラーメン(げんきが出ますように名付けた)軒晟の軒、松喜の喜😉

9月より定番メニューとして決定✌️

提供は台湾点心総本舖 軒晟のみ

これは、ただのコラボではないんです❗

フードロス、価格の高騰、そして人が協力して、お客様が喜ぶものを作る🥺

この3要素が世の中の暗い雰囲気を吹っ飛ばす為の活性化なのです❗️

 

なんか聞こえてきませんか?

あのダミ声が😁

田中角栄師バリに声をあげて、皆さんに演説します😁

 

11時

帰宅

水を降ろす

薬欲の玉ちゃんはどうなったか?

ほぼ、全滅してた😱

むずかしい🤔

 

11時半

軒晟さんのところへ

松喜さんからの承諾を伝える😉

また、あのラーメンが食べられる🥺

よかった😁

 

Uber tamata-tsu出動

今日の行き先はこちら方面😏

お客様と軒晟さんの合計値段が違う💦

玉達、できあがった品物(何の弁当か?数量も?)わからないまま…

金額も言われたままの領収書料金を徴収するだけ…

とりあえず、領収書料金を頂き、店へ戻ろう🚗

 

昨日話していました😄

風力発電の話。

告知がありました😲

この道も運ぶんだ😲

 

ちょうど、軒晟さんが、お客様から電話を受けていた

確認すると、金額間違えとライスが1個なかったって💦

 

軒晟さんの口から、初めて聞く○気の言葉…

最近1人で疲れている😣

友達だから🥰言ってくれた本音かなって😉

なんとか、せなば🤔

 

昨日プロジェクトA班とも話したのだが、やはり皆、夏の疲れってやつが出ていると思う😰

なんかだるい、疲れてるって感じね😏

 

再度、お客様のところに、頭を下げ詫びて

金額を徴収させてもらった🙇

軒晟さんにOKをもらっていました☺️

スタンプカードに1ポイント分の玉達直筆サインでスタンプ代わりとさせて頂きました✌️

それ?効能あるのか😏

 

いつも台湾点心総本舖 軒晟をありがとうございます。

今度は店内で、軒喜ラーメンをよろしくお願いいたします🙇

 

12時

営業しているかの確認電話

営業している☺️

こちらへ

今年も旬な時期が来た😄

玉達の大好物☺️

もう5年ここに通っています🥺

農家直売の形は悪いが😅味は変わらない低価格😲

6キロください🥰

ふるさとのお土産に持ち帰ります☺️

長男も好きなんだよね😉

タタキ池で、お世話になっているからさ😄

ずっと…気になっているラーメン屋さん

いかんいかん、食費は抑えると決めたんだ😣

 

13時

昼食

今日は納豆ご飯と、ちくわで腹を満たす☺️

 

13時半

水槽メンテ

水温、水質管理が厳しい😰

 

14時

布団に入り、ブログ作成…

眠い、頭回らない😜

寝よう😪

 

16時

起床

木村牛乳さんから電話あり

木村牛乳祭りが9月9日に正式決定❗

出店参加の依頼🙇

ここは異例の時間帯に挑戦してみます✨

告知はブログのみです。

これからのブログを見逃すな🥺

 

今日もふるさとでは、38度暑さが止まらない😭

養鯉業さんの切実な😭

ニュースが流れていた

 

社長が話していることそのままだ😅

お湯になっている

網を引いて、他の池に移動

プロでもてんてこ舞い😅なんだから…

玉達がうまくいかない😰のも当然🤔

ふるさとのタタキ池大丈夫かな😅

昨晩の長男からの写真は、暗くてわかりずらいが😅とりあえず大丈夫みたい😏

でも、この経験もいつか実になる時が来ると信じて✨

 

17時半

夕食準備

春に購入した鯛めし💦

賞味期限は大丈夫だった😉

頭と尾を取り除き、炊飯器にセット

19時に炊き上がるようにね😉

 

19時半

OPEN THE DOOR

あれっ?米が炊けてない💦

なぜ?

再度、水を少量足し

close THE DOOR

高速炊飯😄

混ぜてみたが、ダメだこりゃ~😜

安い炊飯器はダメだね

しかも容量が、小さいから炊き込み系は、うまくいかないんだな😭

 

じゃお粥にしよう😏

鍋で煮込む🤔

 

20時半

やっと夕食

今度は大丈夫☺️

旨い🥰

残りは容器に入れて、明日の朝食ね😉

 

21時

デザートにさっそく冷やしておいた、いわきなしを頂く🙏

あ~、みずみずしい🥰

旨い😋

 

夜勤ラスト

夏の疲れはありますが💦プロジェクトA班一丸となって、もう一晩乗り切りますよ☺️

そうそう、筋衛門さんも仕事続きで、ヘバッテました😰

でも元気の源は、軒晟さんの料理と大好物のブランマンジェみたい☺️

 

玉達の修行はまだまだ続く