TAMATATSU STYLE

イベントの開催情報や玉サバグッズの紹介は X @tamatatsushで発表します❗️

episode 13

新たな出会いは玉達の前進になる🤔の巻

こんばんは、たまたっちゃんです。

7時

起床

朝食

長男を送り出す😄

秋晴れですな😄

 

7時半

二女を駅まで送る😄

いつもの🤜🤛タッチ

 

8時

自宅水槽メンテ

中槽

水の半換え

 

外槽

鉄魚の部屋☺️

45cm水槽、1匹飼い

今年の子が、1匹飼いだと…

この大きさになる😲

上見も、なかなか丸い☺️

三尾玉サバ槽

過密だが、こちらも成長している☺️

プラ池の水全換え

さほど、大きくはないが、良い個体がいます☺️

明日の受け入れ分の水作り😉

縁日用の金魚すくい容器

水漏れ補修が、うまくいかず、立て掛けて置いといたのだが、風で倒れ雨水が溜まったみたい😲

んっ⁉️

水漏れしてないじゃん😁

 

柿の木

玉達大好物😋

今年は全滅のようだ😭

ご近所さんにも聞くと、今年は夏の猛暑影響で柿も梨もダメなそうな😣

 

10時

タタキ池へ

No.1槽

長男間違えで、浮きエサを給餌機に入れたみたいだ😏

でも、浮きエサ慣れした玉ちゃん達が浮いてくる😄

サッと網を入れると意外とすくえる😆

水抜きをしない方が楽だが、全部はすくいきれないだろう…

やはり、明日は水抜き回収になるかな🤔

 

No.2槽

こちらは当歳ですよ

素白ですが、デカっ❗️丸っ❗️

上見も丸っ❗️

こちらは二歳ですが、1ヶ月前はこんなに大きくなかったのですが…

手の平サイズになってしまいました😅

そして、これ❗️

素赤の当歳

橫の長さより、縦の長さの方がある😲

これは、まさしく✨

達之小判と命名してもいいかな🤔

怒られるかな😏

会長の奥さまから、さつまいも頂いたよ🥰

 

12時半

昼食

長男の好きな店☺️

長男は仕事😏

淡麗に濃厚があります☺️

淡麗しお❗

旨くてスープまで全部飲み干す😅

塩分摂取😣

福島にはない😏

ふるさとの100均😄

その裏手に、新しいお店が😲

てか、玉達がふるさとの状況を、わからなすぎる😱

 

14時

夕方まで時間があるので、少し遠くへ

注文を済まし、アポなしでコチラヘ😏

留守でした😅

町内の掲示

すると、ノボリがある😲

覗いてみると…

はんのじょうさん❗️

有名人✨

てか、宮崎さんが、はんのじょうさんと思いこんでいましたが😅

もう1人の宮崎さんだったのです☺️

リーズナブルな玉サバ

でも、品は良品✨

なんか見たことある方🤔

会社は違うのですが、職場が一緒でお互い顔と名前はなんとなくわかる関係でした😁

初対面では、見せない玉サバ☺️

職場繋がりで安心してもらい見せてもらいました😉

純血の玉サバ(福だるま)です。

色々と貴重な、お話をさせて頂きました🙇

経験豊富な方です。

そして玉サバのルーツは、この地区にあったのです😲

この地区から玉サバの名前は誕生したのだとか🥺

でも、ハッキリとは言えない😅

例えるならソースカツ丼は四倉なのか会津なのか🤔

ちゃんとした証明が残ってないようです😢

元祖は家だ、家だ、なんてよくある話です

この地区は鯖石地区というんですね…

名前を付ける時、さば、サバ、でなく玉鯖と漢字にしておけばよかったなんて話も…

真実は闇の中なのです😣

 

また遊びに来させて頂きます😁

忙しいか😢

 

17時

車検完了❗

ゆうちん、からあげどうぞ👍

ありがとうございました🙇

 

18時

玉サバ愛好家さん宅へ

この方、玉サバ愛好家の先駆者さん☺️

ふるさとに戻るまで、繋がりは持たないようにと思っていましたが😅

この方だけは、会っておこうかなと…

色々と貴重な、お話をさせて頂きました🙇

今日は会えてよかったです❗️

これからの、ご指導よろしくお願いいたします🙇

 

気がつけば、1時間半も話し込んでしまいました😲

お疲れのところありがとうございました。

また遊びに来させて頂きます😁

忙しいか😢

 

20時

夕食

からあげや、焼鳥も旨いが😋

さつまいも天、旨し🥰

 

22時

長女がステイ先から帰ってきた。

週末に、私が呼びつけたのです💦

理由は、また明日🖐️

 

偶然もあり、決断での出会いもあり、今日は今後の玉達の前進になる方と出会えたような気がします☺️

皆さんに、それぞれに考え方があり、どれが正解で、どれが間違いかわからなくなる😣

きっと間違いなんかないと思う。

自分が信じたことを貫くことが正解なのかな🤔

 

さぁ、明日はメインイベント❗

タタキ池上げ

秋晴れ予報の中☀️

成長を楽しみながら行いたいと思います😁

 

玉達の修行はまだまだ続く