TAMATATSU STYLE

イベントの開催情報や玉サバグッズの紹介は X @tamatatsushで発表します❗️

episode9

敬老の日まで…乗り切れるのか🤔の巻

こんばんは、玉達っちゃんです

6時半

起床

今日から心機一転

朝風呂に入る♨️

これ❗温泉宿泊の醍醐味☺️

だが、熱くて熱くて🥵

水で薄めるが、中々入れない💦

でも、いい風呂だ♨️

心が洗われていく〜🤪

ちゃんと体も、よく洗えよな😒

 

8時

朝食

ホッケがあるのは、有り難い🙏

ご飯、5杯😋頂きました😄

 

9時

出発前準備

玉ちゃんの様子見🥺

酸素の入れ替え😉

水が汚れている😭中ノ沢の水は冷たいが😅

交換しないよりは、した方が…

 

でも、元気そうだ😁

これで、今日の行き先が決定する✨

 

9時半

チェックアウト

お世話になりました🙇

 

○川さんにお土産ね😉

自分のも10時のおやつで食べるけどね😁

季節限定かぼちゃ🎃

 

中ノ沢体育館へ

昨日に○まれた〜😭

ボヤいていたのですが…

昨日のブログ写真で、いつから無くなっていたのか追跡調査すると…😅

最初からない事が判明😱

思い出せ…思い出せ…💡

バカだな〜😭

これも結構高いからね💦

有ってよかった☺️

 

このまま山を登り、福島市土湯温泉へ視察にも行きたいが😒

今日は、そちら方向ではない🤔

下山ルートを選択🚗

また来るね🖐️

中ノ沢温泉

おや、ここにも貼ってあったのね🙇

 

10時半

会津若松市

ここも会津若松なんだね😒

前までは北会津だったらしい…

 

打ち合わせ

会津木綿の熊のぬいぐるみやら…ets

会津木綿で玉ちゃんを作って欲しい☺️

要望を伝える😉

実物も見てもらい🥺

製作を依頼する☺️

目標は伝統的工芸品のアレと伝統的工芸品のコレのコラボである☺️

 

12時

ここにあったのですね😉

こういうの見ると👀

ねっ🥰

ここでしか買えない限定品✨

その言葉に弱い😅

 

会津絵ろうそく

商品の発注依頼🙇

このポスターカッチョいい👌

 

12時半

こちらへ

伝統的工芸品の製作を求めて✨

話を聞くと👂

職人のお父様は病気の為、奥様と娘さんで継承されているのだとか😲

凧は、もう作れない😅

低価格の小物などで、伝統を守りたいと😉

しかし話は繋がっているんですよね〜

新しい絵には、アトリエカラスさん

商品作成には、島○さん

やり取りさせてもらっている方が、ここでも浮上🥺

 

これがいい❗

 

13時

昼食にしよう😋

お蕎麦、全種類食べたい😋

なら、3種盛り大盛で😉

ワサビを自分で擦ってね☺️

 

アトリエカラスさんへ

頼も〜🗣️

 

14時

何回か足を運んでいる窯元さん

今までは、実物の玉ちゃんを置いてください

それだけに来ていました😅

 

失礼な話ですが、慶山焼は伝統的工芸品だったのです💦

 

今回は作品の協力依頼に来たわけです🙇

何がいいかな🤔

大堀相馬焼は印字…会津本郷焼は絵画…

なら慶山焼は立体なのかな…

検討願います🙏

 

番匠さんへ

窓から○藤さんが、お〜🖐️来たか

元気だぞ❗

本当だ元気だ☺️

デッカイ会津唐人凧

誰が作ったのですか?

もう、いないらしい…

やはり技術の伝承が出来ていない😣

 

○藤さんに、今日は木綿から唐人凧、慶山焼など、挨拶に行ってきました😄

だいぶ完成品もある☺️

 

あと、見つからないのは🤔

天神さまかな…

どこかしりません?

 

すると…👇👇👇

何ですか?

ウチだよウチ😲

学問の神様、菅原道真

受験シーズンに需要がある☺️

こちらも技術の伝承が無く、昔からの工法は番匠さんだけなんだそう🥺

さて、どうしようか🤔

 

15時半

猪苗代湖

おやつに大好物の月見シリーズ😁

 

こちらへ

若ちゃんとこは定休日だし、○もないから帰ろうと思ったのに…

 

16時

再び猪苗代町

ここから磐越道へIN

 

17時半

帰宅

荷物を降ろす

塩浴開始

展示用の玉ちゃんは連投に次ぐ連投😭🙏

丹頂がひっくり帰る😱

昨日から隔離してケアしていました☺️

戻ってこい🤌

 

18時半

○川さんとこへ

玉ちゃんを戻す

ストック数…少ない💦

 

19時

帰宅

疲れた😭

温泉♨️入りて〜ぇ

 

20時半

夕食

猪苗代の残り酒に、南郷トマトの残り、きのこおろしのヘルシーメニュー🥺

 

 

敬老の日まで…乗り切れるのか🤔

 

昨日から悩んでいた🤔

今日、ふるさとへ帰り、タタキから玉ちゃんを補充しないと足りないかもしれない😱

朝の時点での状態で、大丈夫❗

帰省を取りやめた😒

 

○川さんとこのストックを含め、約400

敬老の日まで、ギリギリの数量である😒

生き物なので、確実性の無い数量の中、ドキドキの1週間となる🥺

 

今日は玉ちゃんを考慮して、早く帰ればいいものを…

並行して行わなければならない、伝統的工芸品プロジェクトの相談をさせて頂いた😉

 

本当に自分目線で、いいたい事ばかりを告げ、作り手を困らせる😣

たが、私の想いは届いたのでは、ないだろうか🤔

 

会津唐人凧

○藤さんから頂いた文章

どうやら、えんま大王さまと繋がりがありそうである☺️

ふるさとの象徴、えんま大王と会津唐人凧✨

玉ちゃんで何か繋げることは、できないかな😉

 

そして、伝統的工芸品伝統的工芸品のコラボ✨

面白くなってきましたよ😁

 

さて、明日は何の旅かな😁

 

玉達の修行はまだまだ続く