TAMATATSU STYLE

イベントの開催情報や玉サバグッズの紹介は X @tamatatsushで発表します❗️

episode15

会津を駆けずり回った🏃2024の巻

こんばんは、玉達っちゃんです

昭和村道の駅10周年記念 博士トンネル開通1周年記念

https://youtu.be/PdxEka1V0CQ?si=ET2XwWFrwxYREIRM

 

只見でも昭和でも登場しました、この方👍

只見町のふるさと大使なんだそう😲

 

0時半

起床

昨晩は、酔いと…早起きの疲れと…で早々に爆睡😪

 

風呂に入る♨️

24時間入れるのは、ありがたい🙏

最近24時間入れる、お宿はなかなかないよね😒

早起きしなくても良いのもGood👌🥺

 

1時半

夜食タイム😉

頂いた焼きそばを頂きます🙏

じゅうねん(エゴマ)が効いて旨い😋

 

2時半

もう一度♨️温まる🥵

 

3時

就寝😴

夕勤と変わらない時間か😒

 

6時

有休休暇🙏

起床

おじいさんは目が覚めてしまう😭

玉ちゃんが心配で心配で…💦

 

内田屋さんに入れた玉ちゃんは大丈夫👌

朝靄に包まれる柳津

水を汲みに、大清水へ

冷たい水を早めに汲み

水合わせに備える😉

ここが今日の決戦の場⚔️

どうせなら、タライに水を開け、この場所で水合わせを開始する☺️

展示水槽も水合わせ😉

内田屋さん玄関にて仮置き✌️

 

7時

朝風呂に浸かる♨️

 

7時半

小学生は学校の登校時間🚶

この子らは、学校が終わったら祭りに来るのだろうか🤔

 

8時

朝食

ご飯6杯😋

お湯を借りて、水温を上げる⤴️

 

9時

浴衣のまま、何度も何度も外へ出て💦

色々な準備を行う🥺

汗ダクダク😭

そして…一風呂♨️

 

9時半

車を駐車場からどけてほしい…

 

なら、栄魚開始は12時だが😒

玉ちゃんを早く袋から出してあげたい☺️

準備を行う

 

10時

チェックアウト

今日の日程は、こんな感じになっている…

 

赤ベコ職人さんが月曜日は工房に居ると聞きつけ、こちらへ

SL展示

赤ベコ駅長

カラフルな赤ベコ

製作中の赤ベコ

これは、東山の土細工職人さんの作品らしい😒

 

11時

暇つぶしに😅

赤カボチャ

こちらへも繋がっている

ありがとうございます🙏

 

11時半

昼食

博士山盛りそば

由来

金山カボチャの天ぷら😋

会津を堪能する🥰

 

12時

栄魚開始なのに😲

早く戻らないと😅

その前に😒

お土産ね😉

 

12時半

準備をしながらの栄魚開始🙇

玉ちゃんも調子を取り戻してきた☺️

今日のメインレース✨

 

13時

ずっと、お待ちかねのお客様🙏

小野開催で塙町からのリピーターさんである😉

今日は、この為に来たのだとか🙇

遠くからありがとう🥺

オオバンブルマイさせて頂きました😁

ブログも見てくれていて🙇

応援しているって🥺

ありがとう🥰

次は塙町でね🖐️

 

13時半

福満虚空蔵菩薩圓藏寺へ参拝

柳津町に玉サバを広めたい🙏

こちらも、ありがとうございます🙇

参拝祈念菓子を頂く🙏

 

観光をしよう🚶

ここは初めて来ました😉

ウグイの生息地

天然記念物なんだ😲

ウグイのエサを投入❗

凄い勢い😁

まるで、玉ちゃん並み😒

アイスクリームでも食べよう😋

どれにしようかな🤔

ゴマとミックスベリー😋

パン屋さん

明日の朝ごパンは🥰

いつもの事ながら、店をほっぽらかしてあそびほうけてダメな店主です😅

 

15時

会場へ戻る

誰もいない…

なんか、ドッと疲れが😣

しかも眠い😭

 

車で仮眠😪

 

15時半

人の声がする😒

町の関係者さんが集まり話をしている☺️

おっ🥺

小学校も終わったね😉

待ってるぞ〜🖐️

 

16時半

人が全くいない😣

想像はしていたが…

想像以上かも😅

 

居るのは関係者さんばかり…😒

握り飯を食べる🍙

 

17時

焼き鳥屋さんへ

話を聞くと、ここはパッと来てパッと散るイベントらしい…

私も数々のイベントをこなしてきたが、今回は読めない🤔

まぁ、グダグダ言わんで🖐️

焼鳥を食べようて😋

 

17時半

ライトアップ

来賓席も出来上がった😒

すると…ゴーン、ゴ〜ン

お寺から鐘が鳴る🥺

 

ふと立ち上がると🚶

坂の上から、3輪自転車が降りてくる🚲

あれっ⁉️

変なおじさん?

よく見ると👀…全身赤ベコ姿のおじいさん😲

爆笑🤭

 

17時50分

爆笑してる場合じゃない…

無情なるタイムリミットの時間が😭

第8回九月堂御籠りステークスは中止😱

 

18時

通行止め

歩行者天国になる☺️

 

面白いお客様が現れる😁

さっきの、変なおじさん🙏

この方、仮装大会に出るのではなく…😒

私服なのだとか🥺

爆笑するが🤣

 

いや、この方こそ

赤ベコを、愛し🥰

ふるさとを愛す🥰

真の伝え人だと思った❗

尊敬🥺

 

俺も✊

ハズいよ💦

まだまだ甘いな玉達よ😐

 

18時半

人が集まり出すが、玉ちゃんの存在が気づかれない…

だが、少しずつ…

気づかれてくる☺️

ここで初めて知ったのだが…

柳津町新潟県出雲崎町姉妹都市なのだとか😲

 

19時

仮装盆踊り大会が始まる☺️

玉達は、徐々に片付けが始まる🙇

 

盆踊りは続く😉

 

20時

片付けられる物は、片付け😒

最後に、すくいをやりたい方用に備える☺️

 

盆踊り大会終了❗

1時間踊りきった皆さん👏

各賞の表彰式

集まっては来るが…

 

20時半

終了❗

片付けます🖐️

関係各所に挨拶を済ませ🙇

帰ります🚗

 

21時

磐越道へIN

すぐに高速に乗れる位置は嬉しい☺️

 

22時半

帰宅

資材の積み降ろし🚗

 

23時

玉ちゃんの塩浴開始☺️

 

23時半

腹減った😣

寝る😴

 

 

会津を駆けずり回った🏃2024

 

春先スタート時点、奥会津は未知の世界であった…

2024夏〜秋に掛けて、駆けずり回りまわった🏃結果

縁があり、この数ヶ月間で南会津町、昭和村、只見町、柳津町の4市町村でのイベント開催✨

 

春先には、真っ白だった59市町村プロジェクトも、少しずつピンク色に染まるように😉

 

伝統的工芸品で「玉サバ」を描くプロジェクトでも、この会津地方は、たくさんの工芸品がある✨

まだ完成には至ってないが…

昭和村のからむし織、三島町の編み組細工、若松では会津木綿の依頼も済んでいる☺️

 

只見町、金山町、喜多方市でも、つる、竹細工の工芸品もあり、まだまだ課題は山積みではあるが😅

 

進展した2年目の秋であった☺️

 

明日から、仕事が始まります☺️

いっぱいお休みを頂いております🙇

自分の与えられた事ぐらいは、やっていかないと💦

 

明日から早いもので😅10月になります❗

あと1年6ヶ月…

玉達の修行も半分が過ぎました✌️

少しずつ…前に進んでいる事を🚶確信し🥺

ラストまで、駆けずり回りたいと思います☺️

 

ハチャメチャなダメ人間ではありますが😜

どうかラストまで…私に時間をください🙏

 

玉達の修行はまだまだ続く