TAMATATSU STYLE

イベントの開催情報や玉サバグッズの紹介は X @tamatatsushで発表します❗️

episode 8

初めての品評会の巻

越之錦 金鱗

こんばんは、たまたっちゃんです。

昨日に、会津若松の花錦園さんからお誘いメールが来ておりました🙇

今月2度、若松に上陸しておきながら、いつもの過密スケジュールで行けなかったのです🙏

来月、お邪魔させて頂きます☺️

 

11/5日浪江町津島地区 さぁ行くべ、肉まつり

最後にボッチ放流式も入れてます☺️

 

https://youtu.be/oY7n0eg6IvQ?

si=0FRANuihguhe0d6p

 

7時

起床

二女が学校の様で、駅まで送る🚗

 

コンビニでスポーツ新聞を買い、朝食を食べながらの予想😏

またやるのですか😣

今日は何も考えず、なんとなくで、いつもの買目🥺

3連単2頭流しの5点というやつ😁

 

寒い…

なんか何もする気がおきない😱

 

9時

タタキ池へ

水も溜まり順調☺️

No.1槽

数少ないな~😅

でも少し大きくなったかも🤔

No.2槽

ほら~見て~

いい色でしょ😁

またデカなくなってる🥺

白いのは、陽平のだよ😄

 

品評会参加するか、正直悩んだ😣

囲い生け簀作り

ボンド付けして仮置き😉

 

10時

こちらのお店へ

代表作は、このお菓子なんだよね☺️

でも、色々買って食べてみて、1番美味しいと思うやつにしよう🥺

 

店主さん、お忙しいと思いますので、予め用意しておいた手紙を渡す🙇

すると専務である、奥様から対応して頂きました😄

思いを伝える…

店主さんは、観光協会の会長さんをやられているのだとか😲

何か話が繋がってきた🤔

 

11時半

いわき市にもあるラーメン屋さん☺️

駐車場内に、こんな施設が…

入ってみると🥺

いきなり😲

コースター⁉️閃く

でも、厚すぎる😣

けやき商品がたくさん😉

そうだ玉サバの形をしたコースターだ🤔

 

ところが店主さん、もう閉店を考えており機材は全部無くしてしまったのだとか😭

もう少し早く来れば、やれたのだが😅

 

板状なら、コースターに相応しい厚さがある。

作るしかないか🤔

頼むとしたら、あの人か…

これも見ながらピンと閃く💡

流木水槽のイメージ

この穴にハマるガラスを作れば…

あの人に相談してみるか🤔

ようやく

昼食へ

右側は何の部屋だ🤔

入ってみると、地元の焼物😄

初めて知った😲

デカイ水槽

これ何リッターだ😲😲😲

でも、今は観葉植物が入ってる😢

もったいない😣

コッテリチャーシュー麺😋

帰り際

あれっ玉ちゃんじゃん❗️

お忙しい中、店主さんに少し挨拶をさせてもらいました✌️

告知ポスター貼っておくよって😏

いやいや、いわき開催なので…

お客さん福島の人も来るからって😁

まっ、いわき繋がりだしね😉

 

柏崎市って道の駅がないんですよね😅

噂で聞いたのですが😏

どうやら、この施設の

ここを改装して、道の駅案があるのだとか?決定してるのか?

よくわかりませんが😅

いわき市もそうなんだけど、市の1番端に道の駅って、何か不便な感じ😏

道の駅って、観光者向けだから関係ないのかな…

恋人岬や米山大橋、海の絶景ポイントだからなのかな…

町の良さを全部集めるなら、田んぼなど広い敷地に駐車場ド~ンと、市のど真ん中に拠点を置いて、生産者も集まりやすい方がいいいような🤔

生意気言ってすいません🙏

ただの私の発想…

市が決めることですから🥺

 

13時

品評会へ

実を言うと玉達、品評会初めてかもしれません😲

なんか、地方競馬のグレードレースみたいな名前だな🙏

審査基準

当歳部門

更紗

当歳では、大きい方なのかな

審査は大きさより、色や形なんですよね😏

なんか、やっぱり出して見ればよかった😅

 

透明鱗

 

親魚部門満点☺️

皆、良い個体です。

肩の盛り上がり

この紅の色が濃いのが、いやし紅と呼ばれます☺️

いい色、形

赤勝ち更紗

サバ尾部門

玉サバの原形

長いです。

好きな人は好きなんでしょうが🤔

玉達はやっぱり球体だな🥺

そして、代表作

鱗、1枚1枚が金色😲

更紗もいいが、やっぱり越之錦は白地がいいですね😉

オール金で感じで😁

最低価格10万~

私は買えませんが、ご希望あれば😉

即売会

素晴らしい個体☺️

ほしくなったが、我慢我慢

 

15時40分

やっぱりルメールは勝てる馬を選んで決めてるんだね💦

撃沈😱

 

16時

長男と、タタキ池へ

完成☺️

浮いた❗️浮きましたよ☺️✌️

ほら~素赤でも、達之小判の方が形は良いような気がする💦

出してみればよかった😣

やっぱりね、思い立ったら即行動しないとだね😅

 

17時

少し仮眠😪

 

19時半

夕食

地物肴で頂きます🙏

 

予定とは、別に色々な出会いがあった☺️

なんか毎日、毎日、新しい発見から妄想が始まり🥺

やることが増えていく🤔

自分を追い詰めているようだが、これが楽しくて楽しくてしょうがない😁

ド○って、やつだね😅

 

明日も大事な打ち合わせがある

妄想癖の夢の実現に向かって突き進む❗️

願えば叶う

さぁ明日もアクセル全快で行くよ❗️

玉ちゃん達💦

あれっ、今は玉ちゃん全然いない😣

 

玉達の修行はまだまだ続く