TAMATATSU STYLE

イベントの開催情報や玉サバグッズの紹介は X @tamatatsushで発表します❗️

episode 15

赤ベコ…いやいや玉ベコ職人をたずねて三百里… の巻

 

https://youtu.be/uKs6emQS0ug?si=dRVjYMlsjhvWgJpd

 

こんばんは、たまたっちゃんです。

6時半

起床

水槽メンテ

中槽、外槽

定期メンテ

浪江町津島イベントへ行く玉ちゃん達☺️

今日からエサ抜き開始😉

移動前の準備に入る🥺

更紗もエサ抜き

 

8時半

出発🚗

三和のコンビニまできて、財布忘れにきずく😭😭😭😭

戻る😰

 

9時半

再出発😣

とんだロス…

 

11時

磐梯山SA

いつもよる度に、気になっている花火のガラス皿

良いのだが…とっても高価😢

新しいパターンもありました😄

このパターンもありだな、会津漆器の町でもあるから🤔

案内の方に話を聞いてもらう🙇

社長さんに話してみた方がいいと案内を頂く。

赤ベコの職人さんの情報もゲットする🥺

 

12時

こちらへ

こちらは体験ができるんですね😉

中に入り、店主さんは?

奥で製作中

手を止め、話を聞いて頂きました。

私だけでなく、色々な人に話してみなさいと、他の職人さんをご紹介🙇

赤ベコのルーツも教えて頂きました😁

その話は、また明日🖐️

昔ながらの製法

 

13時

向かいにあった、お蕎麦屋さんへ

天ぷらざる蕎麦☺️

新そば🥺

 

14時

荒井さんのとこへ

お客様対応中の間、庭のタタキ池を眺める🥺

素晴らしい会津錦☺️

会津錦の当歳

タタキ池育て

やはり、個体差があり、全体的に小さい😢

こちらは野池育ての当歳

反射でわかりづらいが💦

型の良い個体がズラリ😲

荒井さん

野池ではなく、米を無農薬で育てている田んぼに稚魚を離すのだとか😲

米にも金魚にも、良い相乗効果が得られるらしい😄すっ…凄い🥺

 

今年1年の活動報告

来年の相談もさせて頂いた🙇

タタキ池の生け簀対策もアドバイス

 

15時

こちらへ

ガチャガチャで持ってる🥺

ケルベコス、三股😁の再現盤

赤ベコのルーツを聞く

 

16時

磐梯山SAで知った、こちらへ

社長さんには会えなかったが、営業課長さんと打ち合わせ🙇

なんとなくだが、良い感触🤔

候補は、会津漆器に玉達イメージキャラクター玉ちゃん😉

 

17時

今日、何度か店の前を通り、気になっていたお店へ

籠ではなく、気になったのは、この作品

店主さんに、この作品の製作者は?

 

こちらの珈琲館アメリカ屋の奥様であると紹介🙇

 

外観撮り忘れた💦

オリジナル赤ベコ

今日お話を聞いた、番匠さんから赤ベコの型を頂き、1点物赤ベコを手作りでデザインされてるらしい☺️

形を、玉サバ風に変えるとなると、番匠さんの許可がないと…

起き上がり小法師

こちらは自作品とのこと

こちらならアレンジできると☺️

こちらがアレンジ作品

じつに、おもしろい❗

 

18時

こちらへ行ったが真っ暗😭

不幸があったみたいだ🙏

 

18時半

予定より早いが、会津の聖地へ☺️

かんぱ~い

キタキタ、定番😁

桜トロカルビに厚切り牛タン😉

今日は辛さ4に挑戦するsh

ビビンバチャーハン

カレ―が辛すぎてルーだけ残ったので、ライス大盛追加

その前に桜カルビ飯😁

来年は会津若松開催を行いたい❗

来年の告知ポスター出来たら、貼らせてもらえますか?

今年のサンプルを渡す☺️

🆗‼️だよ☺️

サンプルまで貼って頂きました😄

いわき市のイベントですが…

でも、アピールになります😁

 

21時

今晩のお宿

食べすぎたので、気休め🥺

右、右、全然、気休めになってないし😅

 

21時半

カロリー消費だ

ところが、もう閉店😏

じゃ、町探索でもしますか☺️

こんか商店街に、お墓⁉️

夜の肝試し大会が始まる😅

玉達はオバケが苦手💦

おい、なんか石柱に人が写ってるぞ😱

それは玉達ですよ😰

そしてまた、なぞの提灯🏮が

おさすり⁉️

痛い所を、さすると治るらしい…

自分の左腕をさする玉達😏

違うって👍お地蔵さんの左腕だよ~と突っ込まれる👍

本当にポンコツだな~

 

22時

ホテルへ戻る🏨

大浴場があるようだ😄

体を伸ばしゆっくりと今日の疲れを取ろう☺️

 

さて、明日はどんな出会いがあるのかな🥺

 

玉達の修行はまだまだ続く