TAMATATSU STYLE

イベントの開催情報や玉サバグッズの紹介は X @tamatatsushで発表します❗️

episode 4

この味を忘れないの巻

こんにちは、たまたっちゃんです。

今日は夕勤の為、朝はゆっくり寝れる😪

なんてことはない❗️

金魚屋の朝は早い😲

 

6時

起床

昨日のブログチェックにYouTubeの確認

 

今日は怒涛のYouTube3連発から

花火みたいだね✨

 

2023.7.22

二本松和紙工房の和紙のうちわ作り

 

https://youtu.be/cMVRsWM7EBU

 

2023.7.26

玉達ふるさと 越後三大花火第1段 

ぎおん柏崎祭り花火大会

尺玉100発一斉打ち上げ❎2

玉達自撮り

 

https://youtu.be/Tj-165dHD-M

 

2023.7.27

玉サバ金魚展 いわきワンダーファーム

 

https://youtu.be/YhOSGZ-eHg0

 

7時

水槽メンテ

昨晩から、玉ちゃんがポロポロ💦

炎天下の中、移送、すくいのダメージは辛かったのだろう😅

やっぱり、透明鱗が弱いんだよな😱

お客様に渡った玉ちゃんも心配だな…

 

7時半

朝食

有り合わせで頂く

持病の薬をのむ為にね😉

てか、全部スゥイーツやんけ👍

カレンダーを眺めていると、ヤバい😭

医者行くの忘れてた💦

まぁ薬のストックはまだあるから、8月入ってからで、いいか🤔

 

8時

外槽のメンテ

100匹の玉サバ、過密である😅

しかも、ろ過もないため、こまめに水換えが必要😏

フードタイマーでエサの管理もするが、1回あたりのエサの量の分配がわからない😭

とりあえず、今日は屋根を外し、日光が入るようにしてみた☺️

 

5期生、ほったらかし槽

残りの3匹は、どうなったのか?

明後日、水換えを行う。

 

動きがおかしい?元気がない?

肌がただれている、あきらかな病気は、すぐ別の槽で塩欲が必要です。

そのままにしておくと、全滅します😣

 

玉達は早期発見したら、バケツで塩欲☺️

 

それと毎日、行ってほしいのは、コップ1杯(水槽の大きさにより量は変わる)の水換え

 

写真は、150cm水槽に800mlです。

その辺の分量は感覚で😏

1日取り置いた水を

水槽に入れる

水槽内の水をすくい、捨てる

新しい水を汲み、一晩置く。

 

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420225639

 

 

寝室 円柱水槽

4期生、やはり大きくなってきてる✌️

竹灯篭の照明、素敵でしょ☺️

 

意外と初公開だったかな🤔

玄関にある、風水水槽☺️

黒1匹に白6匹が理想😲

でも、数が減り、減り…

現在は3匹😅

黒は出目金が良いらしい😁

目が出る🥺

あとは白で揃える

赤は火をイメージし、風水的には、お金を燃やすから貯まらないだそうです😭

なんとなく、玉達は偶数より奇数な方がいいんじゃないかな~って🤔

あくまで、迷信なので、お気になさらず、自分のスタイルで楽しいアクアライフを☺️

 

9時

ブログ作成

 

11時

軒晟さんのところへ

明日は定休日

本日で最後になる、軒晟ラーメンを味わいに、早めの来店☺️

 

今日は日曜日、この暑さで、人は出ていないようだ😏

 

最後の軒晟ラーメンの味を噛み締める🥺

このボリューム

shは初めてで最後の軒喜ラーメン☺️

最後の1切れ😢

ありがとう🥰ごちそうさまでした🙏

ブランマンジェの器代わったな🤔

軒晟さんにプレゼントしたいな…

 

この味を忘れない✨

 

13時

夕勤への出発

夕食に昨日頂いた、うな重を持ってね😉

久々にプロジェクトA班とも会う、色々な話やら、今後のプランなども検討したい。

もちろん本職もちゃんとやりますよ😏

休みぼけで、感が鈍ってるけど💦

 

13時半

道の駅

昨日の残り資材を積み込む🙏

 

昨日の玉達エリアは、須賀川のかき氷屋さん。

奥には、南相馬の猫の雑貨屋さんがいた☺️

 

そして昨日は、自分で手一杯で、周りがみえなかったが💦

昨日から、お店を出していた方と名刺交換😉

なにか、手掛けてもらいたいと思う☺️

神奈川から来られてる😲

毎月、最終土日は、よつくらに来る予定らしい😄

 

本日の新潟競馬メインレース❗

新潟名物 直線1000m アイビスサマーダッシュ🏇

 

2022年

https://youtu.be/2GuKOwn3ylA

 

だね😉

 

長男から現況写真届く🙏

✌️

 

玉達の修行はまだまだ続く