TAMATATSU STYLE

イベントの開催情報や玉サバグッズの紹介は X @tamatatsushで発表します❗️

episode10

立派な玉サバを創るって、とっても難しい🤔の巻

こんばんは、玉達っちゃんです

6時

起床

朝食

雨降り☔

雨雲の隙間をぬって、作業をしなければならないな😅

 

7時

長男、お見送り✋

玄関水槽から

黄金鯉

やっぱり鯉は強いね👌

何しても…

一匹だけ残った、尾長の玉ちゃん✨

水が出来ていれば、玉ちゃんも丈夫なんだけどね😉

 

8時

タタキ池へ

山から水が来ていない😭

 

師範へ電話📞

エサやりに野池へ来ていました😃

これだけ対策を取っていても、野生との戦いは厳しいようです😱

割が合わないと…

ちゃんと育てば、宝石が泳いでいます💎

外タタキの防護網を引き上げる

ボンドで連結部を結合する😊

見えるかな🤔

玉達産🥰

でも、このままだと野生の餌食に💦

エサやりを終えた師範に案内を頼み🙏水源の元へ向かう🚶

山の中を歩くと、何本かのホース😲

この地区の方が自山からホースを引き、自宅まで水を供給しているのだ😊

この池の水源は集落の物で、ここからは水は引けない😣

道幅のない獣道、足を踏み外せば下にある池へ真っ逆さま😱

折れた竹藪を掻き分け😒

ようやく池の裏側へ

ここにジョイントがある😊

外す

そしてまた山を登る🚶

そしてまたジョイントを外す

水源の元へ

ここは湧き出ているのかな🤔

溜まった泥を除去する🚶

水がパイプに流れ出す🥰

濁り水を流した後に、ジョイントを連結しながら下る🚶

すると、ズルリっ😭

池へダイブ寸前😩

写真を撮りながらの…

ながら作業は危険です😣

やめましょうね❗

 

よし👉

水が湧き始めた😉

タタキ池で持ち帰り分をストックする😊

フードタイマーは2回から3回へ供給量を増やす😉

外タタキに防護網をして、こちらもフードタイマー3回供給で、本日のメンテ修了🙇

 

11時半

帰宅

シャワーを浴び、買い物へ

 

12時

昼食

レンジでチンがうまく行かない😅

讃岐うどんは、やっぱり茹でだよね😭

 

13時

二女を駅まで送る🚗

学校は夏休みだが、職場体験会に行くのだとか😊

彼女は何の仕事が合うのだろうか🤔

まぁ、早く働いてください🙏

 

14時

会長のとこへ

今回は国ですよ❗

厳選して選ばせてください🙇

好きなの選べ😊

4代まで掛けないと自家製とは言わないんだ❗

基本自家製の品物は、やたらと人には出さない😒

知り合いや仲間にしか出さないんだぞ😲

て事は、玉達は仲間なのかな🥰

今日、私の選別を待ち、玉サバ達は野池と離されて行った✋

もう秋まで上がらないからな、上がっても数倍の値打になるそうだ😲

また秋に、大きくなった姿を見せてね😉 

買えないけど😭

 

16時

帰宅

ヤベェヤベェ😅

会長のとこで、玉ちゃんに魅せられて😊ゆっくりしちまったぜ💦

 

御香典を持ち、私服で向かう🚶

 

集落組内の出棺🙏

最近は身内で行います…

基本となってきている世の中😒

 

組内では、自宅から霊柩車までを組内の人間で運ぶ仕来りとなっている🙇

組内からは、お〜久々だな〜✋

いつ帰るんだ?早く帰って来いよ…など

再来年は組長だぞ❗

わかってますよ、再来年は帰ります✋

 

お世話になった、おじいちゃん享年101歳😲

長生きしましたね😊お疲れさまでした🙏

 

17時

タタキ池へ

確認ヨシ👉

 

18時

◯川さんの、ご自宅へ

今度こそ良質の玉ちゃんを❗

動物愛護協会でもある◯川さん🥺

近寄ると、隣のカーテン越しから、ワンちゃんに吠えられ腰をぬかす😭

前回は、何かが…噛み合わず😅

1週間で★💦

水合わせ😉

色々な話を語り合い😊

30分後

投入〜❗

横見も上身も良質の個体🥰

やっぱ、◯川さんのご自宅は豪邸でした😲

一般市民の私如きが、来訪できる場所ではありまへ〜ん😅

 

19時半

帰宅

風呂はいいにょにゃ〜🐱

 

20時

夕食

旨いものを食べて😋

今日の疲れを癒す😉

何か疲れる事、したっけ⁉️

 

 

立派な玉サバを創るって、とっても難しい🤔

 

立派な玉サバを創るには…水水水であろう😊

そこに広さの野池✨

タタキなら、ろ過能力が必要である😊

毎日の管理が必要であり、休みなどない😅

物価が上がり、採算が取れない割が合わない😣

そこまでしても、何故、人はやり続けるのだろうか🤔

やっぱり養鯉業ってロマンですよね🥰

 

鑑賞用でお気に入りを数匹、飼うのが1番いいと思いますよ😊

でも何故か…人は玉ちゃんをいっぱい泳がせたくなっちゃうんだよね😅

何故だろ🤔

 

そうそう、玉サバって意外と警戒心が強くて臆病者なんですよね😲

新しい場所に入ると、何故か…群れを成して泳ぎだすんです😊

時には、渦を巻くようにグルグルと回ることもあるんですよ🥺

 

玉達は警戒心が弱い😭誰にでも信用して、すぐ本音を話しちゃう😱

そして臆病者の小心者💦

でも群れを成すのは嫌い😣

 

この凸凹コンビで、これからも玉サバの普及活動をやっていきましょう❗

 

7月も明日で終わり…

1ヶ月はあっという間に過ぎていく😒

 

明日は無事に輸送できるかな🤔心配

そしてまた、いわきの師匠にも迷惑を掛けます🙏

 

玉達の修行はまだまだ続く