TAMATATSU STYLE

イベントの開催情報や玉サバグッズの紹介は X @tamatatsushで発表します❗️

episode 20

告知ポスターは有効か?無効か?の巻

こんばんは玉達です。

産まれたてのライオン南相馬店のインスタ

https://www.instagram.com/p/CuVjVRmST2y/?igshid=YTUzYTFiZDMwYg==

 

夜勤明け

10日に1度のルーティン🙏

水汲みへ😄

今日は水汲みより、水浴びをしたいぐらいの暑さ😭

あれっ?今日はKトラック🤔

よく、見るとワイナリー組だ😄

こんにちは、また会いましたね😉

お互いの話をしながら、水を汲む☺️

そうだ…酸素ガスなんかないですよね?

うちは、窒素とアルゴンガスならあります。

タンク内のワインをガスで圧迫管理するらしい🤔

今年は暑かったり、大雨降ったり、ブドウの出来は、どうですか?

今年はあまり良くない…

病気の管理が大変だと😢

 

金魚だけでなく、果物も、当然人間も生きるって、病気との戦いなんですね😭

生き物は難しい😅

告知ポスターを渡し、まだ未確認状態であったが💦

社長さんにアピールしといてください😏

追って、交渉させて頂きます😁

 

告知ポスター

最終確認

副住職より

承認を頂きました🙇

 

いつしか、お寺に住むヌシ玉のような存在になれたらいいね☺️

ここから、四倉の町を魅力する☺️

もちろん、神泉亭も忘れていないよ😁

とにかく、この町の至るところに玉ちゃんがいつもいる存在にしたい☺️

でも、最終的にはいわきの地金魚が皆の愛される存在になることを願っている🙏

 

11時半

帰宅

水道の請求書。

恐る恐る開けて見ると、普段と変わらない😅

よかった😏

 

大サイズの玉サバは、水換え、しかも量がハンパない😢

来月かな…😅

ボトルの本数を増やして

地下水をたくさん活用するしかない😲

 

12時

月1の歯医者へ

あの~ダメ元ですが~、このポスターを張らせてほしい…

確認しときますと、2階へ案内される☺️

月1の歯のクリーニング☺️

オッサンの歯はボロボロです😢

終わり1階に降りると😲

貼っときましたよ😏と、なんと1番、人が出入りするところに😲

ありがとうございます🙇

こちらの歯医者さんの2階は、子供の空間スペースがある☺️

この、ど真ん中に

こんな円柱水槽にジャンボな玉サバが泳いでいたら、子供達は目を丸くして食い付き魅力され喜ぶだろうな🤔

ここ最近ず~っと、待合時間に妄想してる😁

 

1時

外槽のメンテ

放り投げっばなしの稚魚槽

もう何もいないだろう?

と思いながら覗く…

何と、数は少ないが、少し丸み帯びた稚魚がいるではないか🥺

こちらは、ミジンコだけ涌かせていた槽

少しだが、ミジンコらしきものが、うねる姿が😄

昨年産の玉サバ槽

アオコがきつい💦

アオコがあるに越したことはないが、緑の濃度が濃すぎるのは、逆に悪の水になってしまう😢

助けだした😄

3月4月の道の駅イベントで出した玉サバの残り。

形は小さいが、2ヶ月前に比べれば、だいぶ大きくなってる☺️

しかも丸い✌️

 

これを俗に言う、泳ぐミニトマト😄と名付ける✌️

横から😉

黒いやつは、3期生の唯一の生き残り🥺

水換え終了❗

きれいに換えるのでなく、アオコを少し残し、周りについた苔はそのままにしておく。

それも栄養の1つになる☺️

 

14時

コンビニ店などを中心に告知ポスター掲示の依頼。

マドンナいるかな~🤔

あっ、いたいた😲

全面張りのガラス窓の正面から告知ポスターを掲げながら近寄る玉達😁

あなたは、テ○リストですか?

いやいや私は、エ○リストです💦

すると、きずいてくれた😲

しかも、たい焼き焼いてる最中なのに、手を振ってくれた😭

最近、みんなこうやって玉達を歓迎してくれる☺️

本当に嬉しくて、やるぜって✊パワーをもらえる🙇

 

車に乗り駐車場を出ようとすると…

もう既に、今回は正面に貼り出してくれた😄

おっ、お客さんQR読み込んでる☺️

いやいや、ソフトクリームの映え写真を撮ってるだけでした💦

写真をパチリ📷️

今度マドンナとツーショット写真撮りたいな😁

あんたもツーショット好きだね~😏

しかし、マドンナ。

たい焼きも焼き始めてる☺️

一生懸命だから、信頼されて任されているんだろうね☺️

なんか焼いてる姿、カッコよかったよ🥰

楽しんでる感じだった🥺うんうん

 

軒晟さんのところへ

少しは下がったが😏

もう少しだな💦

告知ポスターを自分で貼り✌️

 

14時半

やっと昼食

ブログ作成も、眠さでグダグダになり…

通常でもグダグダだけどね😜

少し仮眠😢

 

17時

起床

再度、ブログ作成🥺

 

ネットで必要資材の購入など、もろもろ行う

 

20時

夕飯

なんか冷たいものが食べたい☺️

大好き幅広うどん☺️

天ぷらもつけてね😉

 

暗くなり、ヘッドライトを着けて外へ

ついに…夜○いですか💦

覗き込む😏

あ~ついにやっちまったか~😰

 

写真ではわかりずらいですが😅

いるいる😄

ミジンコ、ウジャウジャいる☺️

稚魚槽にはミジンコはいない

食べ尽くされた後か🤔

 

タライ2つにミジンコ涌かせ

2週間ずつ、稚魚だけを移し換える、そうすれば常にミジンコを食べて勝手に育つ。

きっと、それだ✨

でも、時すでに遅し、今年はもう無理かな🤔

産卵しない😣

とうすれば、産卵するんだろう🤔

 

でも、来年に繋がる案件だね😉

だが、タライでは数十匹が限界かな💦

 

21時半

最後の夜勤

終われば、またしばらく休みだといいたいとこだが、今回は休みを返上し仲間分の出勤を代勤する☺️

活動資金の為でもあるが💦

任された仕事は、一生懸命やらさせて頂きたいと思う

 

告知ポスターを多く掲示すればするほど、客は多く来ると勘違いしてしまう😅

 

それは、前回の産まれたてのライオンさんのいわき店と南相馬店で、大きな差が出て感じたこと🤔

 

今回は四倉町民が楽しみにされている方が多いということ。

道の駅の2日間は観光客が多く訪れるということ。

そこを踏まえ、皆さんが喜んでもらえるようなイベント策を練っている☺️

 

1日開催でもプレッシャーなのに…

3日間分、告知をしたのだから💦

相当な重圧が肩にのし掛かる😣

 

松喜さんと話したこと、イベントもそうだが、何をやるにも賭け

 

🏇じゃないよ😏

ジャパンダートダービーは、やろうかな🤔

あれっ、昨日やないけ~😭😭😭

そして御神本の単てやつ😁

 

玉達は毎回が一発勝負の賭け

失敗は許されない、なぜなら失敗したら信用をなくし、立ち上がることはできなくなるのだから😱

 

生き物は難しい😰

当日まで、どうなるかわからない…

失敗したら、ふるさとにお払い箱さ😏

とにかく楽しむよ❗️

 

それともう1つ悩み相談😅

人それぞれ、考えもあるのはわかってるよ🥺

だから無理にとは絶対に言わないよ☺️

 

イベント回数が増える中、金銭的にも相当きついのだが😅

それよりもスタッフの確保が難しい

スタッフを増やすどころか、減る感じ😭

1回こっきりならいいけども…

この先、ずっと続けてく中で、もし自分が逆の立場だったとして、あまり好きでなくしょうがなく付き合うことだとしたら疲れるし嫌だしサボりたいし、行きたくないなと思う。

楽しいことは続けられるけど、楽しめないことはやりたくない❗️

 

だから、そう思える人でないと、この先イベントスタッフは頼めないと…

お互いの気持ち的にね😉

 

松喜さんが、確かに好きでやりそうな人はいるけど、やはり最後までは続かない

利益を求めたり、金銭のトラブル、自分の存在する意義を求めたり、結局喧嘩別れする…

やりたいことがあっても、先頭には立ちたくない。だって責任取りたくないし、逃げ出せないから…

みんな、そんな感じで口だけで終わってしまう😭

言ってることは、大変よくわかる🥺

やっぱ、玉達がスーパーウルトラ頭いかれポンチなんだよね😃

俺を理解できる人なんか、いるわけがない😭😭😭😭😭😭😭

 

だから、1人で細々と…

なんてするつもりはない❗️

とにかくこだわり、やりたいことをやる❗️

それが何度も言わせるなTAMATATSU STYLEなんだよね☀️

 

準備、片づけは時間を掛ければ、どうにかなる🤔

でも、お客様への1人1人への愛のある対応ができなくなる😢

それが、もの凄く嫌…

行列が出来ても、1人1人ゆっくり対応させてもらうことを理解して頂こうと思います☺️

1人でも多く、玉サバを知って頂き、飼ってみて愛らしさを知ってもらう

それだけが、玉達の願い✨

そんないかれポンチに付き合える人

いないと思うけど😅

一緒に戦ってくれる人

待ってますよ🥺

 

では、出勤前にヘッドライトつけて、新たなミジンコ種を採集するよ☺️

 

玉達の修行はまだまだ続く