TAMATATSU STYLE

イベントの開催情報や玉サバグッズの紹介は X @tamatatsushで発表します❗️

episode 12

一斉清掃メンテ始めるよ…の巻

こんばんは、玉達っちゃんです。

まずは2日前にアップされました。

玉サバ金魚販売会です☺️

尺の都合で今日の紹介とさせて頂きました🙇

https://youtu.be/i6-cbq3ETio?si=3iBZbQrkUvRITbwf

 

7時

起床

なんか疲れてる⁉️

布団から出たくない…

今日は寝て過ごそう😏

無理やり目を瞑る😣

 

8時

やっぱりそんなの玉達には無理無理🤲

一斉清掃メンテ開始❗

 

まずは玄関の風水槽

黒出目金1に白琉金2

水槽サイズから、全く大ききくはならないが丈夫で元気です☺️

やはり、レイアウトがあると華麗で見映えがするが、底に物凄く汚れが溜まっています💦

親槽

ろ過機材を洗浄

全部、飼育水で洗浄がベストだが、場所的にも水道水で洗浄する。

できれば3ヶ月に1回、最低でも半年に1回は、ろ過機材の洗浄を行った方がいいと思う🤔

洗浄完了❗

ヘドロがすごく溜まっていました😏

ろ過機材を綺麗に洗浄するなら、ろ材や飼育水はバクテリアさんが死滅しないように残す🥺

全リセットは致命傷😱

お気に入りの親を紹介しよう🙇

オス

来年は3歳

個体は小さいのですが、肩の盛り、丸さ、全体のバランスが良い。

紅が濃く、模様の白地のワンポイントもなかなか良い☺️

メス

来年は3歳

鹿の子柄というやつです🥺

紅の濃いのも良いが、このマダラ模様の柄もなかなか良い☺️

メス

変わり柄

来年は4歳

だいぶ大きくなったな😲

手と比べると、大きさわかるかな🤔

この頭が赤に惚れたんですよね😉

親槽完了❗

今日からは、ろ過槽は稼働せず、緩やかなエア―のみで管理。

冬の寒さを感じさせ、ゆっくりと冬越をさせます☺️

今日からは、低水温用のエサをたまにあげる程度で様子をみる☺️

これで1/3が終了😱

 

10時半

軒晟さんとこへ

コラボメニュー第2段の打ち合わせ😉

昨日、鍋でも頂いたのだが、まだ完成前…

青臭いと言うのか、苦みがあると言うのか…

昨年のイメージとは違う🤔

 

昨年のたけのこ白菜

この様に、白い茎の部分が発達してこないと🥺

良さが出ない😣

 

キリちゃんに電話☺️

来週、もう1度、一週間成長した試作品を頂く😉

 

11時半

昼食

たまには

まずはピザを頂く☺️

なかなか凝ってますね😉

オープン

ビーフシチューハンバーグダブル✌️

意外と腹いっぱい😋

眠くなってきたな…

帰って寝たいな😪

 

 13時半

帰宅

仮眠😪

 

15時半

起床

 

16時半

内科健診へ

この時間は空いているのだが、やはり季節がら、意外と混んでいる😱

車で待機することにした☺️

 

17時半

検査用に溜めておいた○が漏れそう💦

頼む~🙏早よ~😣

電話来る🥺

スッキリした😅

 

健診結果は…

少しずつ上昇⤴️

良くはない😭

 

18時半

買い物

職場の姉御と遭遇、世間話😉

皆、悩みはあるんだよね…

ただ1つ言える事は、生きる為にしょうがなく…

なのか😣

そんなんダメだよ❗️

 

19時半

おばちゃんバリに話し込んでしまった😅

遅くなる😏

帰宅

夕飯の準備

今日は芯の部分だけ使用😋

 

20時

たけのこ白菜の八宝菜😉

今日は中華三昧にした☺️

キンパ巻きに餃子🥺

餃子もレンジでチンで出来てしまうんですね😃

これが便利な良い所ですが😅

これが悪い所なんですよね😱

結局、自分も利用してしまうわけで…

 

中華にはビール🍺っしょ☺️

冬季限定の本麒麟で、い~ただきま~す🙏

 

一斉清掃メンテ

午後からもう1/3やろうかと思ったのだが…

また今度、2日に分けてやろうと思います☺️

 

それと今年の最後に企画しているYouTube

最後の最後まで、真剣なおふざけで終わりたい❗️

どっちやねん👍

著作権問題で、なかなかうまくいかない🤔

どうしたものか😅

晦日完成を目指す✊

 

明日は日勤

何もメンテはできませぬ😭

早く寝て、体調維持に努めよう😉

 

玉達の修行はまだまだ続く