TAMATATSU STYLE

イベントの開催情報や玉サバグッズの紹介は X @tamatatsushで発表します❗️

episode 17

雛祭りの日曜日…一斉準備part2の巻

こんばんは、玉達っちゃんです

昨晩の火事は、建物火災だったようです💦

だいぶ山の中に見えたもので…

原因はなんだったのか🤔

 

8時

起床

朝食

水槽一斉メンテ開始

 

中槽

鑑賞用水槽に49市町村プロジェクトストック槽☺️

すくい用槽

3匹しか入ってない😱

繁殖用オス、メス槽

でもメインのオスはアミパ神谷店さんに預けてある😏

3月…か

最近、千葉沖で地震が頻繁に起きている😱

なんか嫌な予感…😅

全体的に気持ちではあるが、水を少なめにセットした😉

 

外槽

イベントコンテナ容器の洗浄

天日干し☀️

すぐ、乾く☺️

すくい用玉ちゃん70匹居ました😁

→は初回のミニ開催分😉

飼育槽

←は販売に😉

→は玉達産。

3歳なのに小さい😣真ん丸なんだけどね😉

ふるさとのタタキへ持ち帰り、広い環境で、どうなるのか🤔

試してみたい…

 

やっぱり当歳で、どれだけ体を作るかなんだよね😅

 

初公開🤔なのかな…

今まで、実験槽という言い方をしていた😄

昨日、温泉で話したpHの話✨

温泉、鉱泉はpHが高い🤨

金魚には向かない…

でも、塩浴している時はpHを上げてるわけで🤔

温泉は人間の健康に良い🥰

なら、金魚の健康にもいいのではないか?

 

内郷高野温泉 神泉亭さん協力の元🙇鉱泉水で飼育実験しています☺️

 

金魚は水質の変化に弱い😣

少しずつ、慣らしながらpHの上げ下げに対応しなければならない💦

pHが高いと浸透圧で体表面が抑えられる🤔

その分、大きくはならないが病気にはなりにくいのではないか🤔

但し、下界に降りた時、効果はあるのか…🤔

 

転覆が治ります👌

だったら発見なんだけどな😅

 

まだ何の効果もわからないです😭

 

12時半

昼食

玉川町、くぎやさんの焼そば😋

 

13時半

部屋の掃除機かけ

よかった🥺床が腐ってなかった😅

でも、退去する時に水槽の下が、どうなってるか心配だ…😱

 

ブルーシートを敷き、次回ふるさとからの受け入れ場所を作る☺️

3開催分、何匹持ち帰るかな🤔

 

いつも言っている事だか、生き物は…もしも😱があるので管理が難しい😅

 

15時半

お出かけ🚗

 

17時

先生のところへ

身体のケア

どうしようもなく体が疲れている😣

ここでリフレッシュ😉

明日からの為に☺️

 

19時半

買い物へ

なんか久々だな🤔

https://youtu.be/u68wMXCtQ0A?si=wdLI61GfCpJhbE3O

 

閉店とか言ってたが…

一部だけで、あとは通常のようです☺️

 

20時

帰宅

 

20時半

夕食

ジャンボなめことウィンナー炒め🥰

 

雛祭りの日曜日…一斉準備part2

 

雛祭り🎎

今までは雛壇7段飾って、娘の写真撮って☺️

今は特に関係のない行事だが…

いつも、ちらし寿司に蛤のお吸い物が定番だったな🥺

 

日曜大工ならぬ、日曜水槽一斉清掃

これだけの数を一気にこなすと、さすがに嫌気が差す💦

今後は少しずつ、丁寧にやっていきたいと思う☺️

 

これで大分、準備は整った😄

後は玉ちゃんだけか🤔

 

それと、4ヶ月イベントから遠ざかっている玉達のイベント感覚が心配だ😱

 

明日からまた6連勤😉

それが終われば、6連休でふるさとへ戻る

段取りが命❗

 

そういえば明日は春の健康診断だった😣

いつも通りだね😭

 

玉達の修行はまだまだ続く