TAMATATSU STYLE

イベントの開催情報や玉サバグッズの紹介は X @tamatatsushで発表します❗️

episode 5

私が…1番よ♥️ 女の戦いが開幕の巻

こんばんは、玉達っちゃんです

6時半

起床

朝食

水槽メンテ

中槽の水質が悪い😅

水の全換えを実施

本日、旅立つ玉ちゃん🖐️

 

9時

こちらへ

おっちゃん、おはよう😄

今日はおっちゃんの独占場になるらしい…

客が来ればの話だが😏

夜は、この状態🙇

水換えを行う☺️

 

小道具を持ち、こちらへ向かう🚶

やっぱり早くから仕込みに来ていました。

早速、妄想パターンの説明😉

本当は↓が使えれば1番なんだろうけどな🤔

朝早くから、仕込みの邪魔をしてしまいすいませんでした🙏

飲食店さんは、本当に大変です💦

営業時間外も仕込みや片付けに終われています。

休む暇もありません…

いつも軒晟さんを見ていますから🥺

 

でも好きだから、できるってやつですよね😉

 

移動中🚗

トイレ休憩

こんな感じで玉ちゃん付けるだけでもグッズになりそうだな🤔

 

10時

こちらへ

市内幼稚園へ渡る玉ちゃん3匹を渡す👍

告知ポスターも貼ってもらう☺️

正面には、こちらのお店

玄関を出てくると、告知ポスターが目の前にある感じ、食事後のお客様が、たまにこちらは金魚の会社ですか?

と、来るらしい😏

今後そういう方用に、告知ポスターを何枚か置いていく🙇

 

冗談っぽく、玉達の金銭的なサポーターになってくれませんか?

ハッハッ😆交わされる💦

 

10時半

こちらへ

玉サバを描いて頂くのに、動きを見て表現して頂きたく、玉ちゃんを2匹入れる😄

ちょっと狭いかな😅

太い線と細い線の2本線🤔

戦国時代、陣地や縄張りに使用していた物

玉達、歴史や将軍に興味が無い為、わかりませんでした😭

 

そして家紋✨

それぐらい知っとるわい👍

パッと見て、いわき絵のぼりとわかる物はあるのですか?

 

この色合いに2本線、家紋、1番下が滲んだようなスタイルらしい😲

ふるさとの家紋✨

確か🤔

金に塗った、お米で作ってある家紋があったハズ…

震災の片付けで、車庫に眠っているハズ…

まさか捨ててないだろうな😱

気にしてないとわからないが、お墓に家紋が記されていることもあるらしい…

 

次回帰ったら調べて、描いてもらいます🙇

 

でも、安いものではない💦

 

こちらを皮切りに出会う人には、こうやって、この肩が凄いでしょ~、この筋肉のような盛り上りが高ければ高いほど魅力なんです☺️

自慢気に話す😏

 

玉サバの話に食い付いてくれた店主さんへ、ワザワザ見せる🥺

 

相馬の長井さんと電話

これは、やはり見ずらくて😅

水槽としては向かない🤔

考えます🤔

塩屋崎のお母さんとこの水槽がいいのかもな🤔

 

13時半

こちらへ

メニューは2択

昨年の福島県ラーメン選挙、第1位❗

もちろん大盛りで😉

変わった入れ物のコショウ

頂きます🙏

昔ながらの食堂の味😋

好きな味です☺️

 

オノ コムコムさんの館長さんへ、前回のお礼と🙇

玉ちゃんを見てもらう🥺

夏のイベントお待ちしてます🙇

 

扇屋菓子店さんにも、見てもらおうかと思ったのですが、改装中…不在

 

14時半

こちらの村へ

一時期、待ち受け画面にしてました☺️

告知ポスターを貼って頂く

59市町村プロジェクトは役場に…

相談

カエル

デカっ😲

何釣り用の竿なんだろ🤔

まさかカエル😜

 

15時

こちらへ

つるし雛飾りが行われる、ここは田村市都路村

店内に入ると、行きなり見知らぬ方を紹介される😏

福島相双復興推進機構さん🤔

被災地区の応援機構のようなのかな…

すいません勉強不足で🙏

 

とにかく玉達の活動を全力アピール☺️

非常に喜ぶと思う、この辺の町村で玉サバすくいをやってほしい❗️

 

そして何より、浪江町津島のイベントに出ている事が非常に評価の高いことになるらしいのです😲

 

店内は

飲食店でもあります

頭上には、つるし飾りが😉

魚系もあります🥺

これは、屏風って言うのかな🤔

これで折るのかな🤔

こちらは、町の障害者施設で作られている物みたい🥺

玉ちゃんできないかな…

今度聞いてみよ😉

基本のつるし雛飾り一覧表

なんか、もうつるし雛飾りの話はどうでもいいか…的な雰囲気

 

こちらの先生に、いわきのつるし雛かざりの状況を説明すると…

開催には時間がない…

 

でも、私の方が、もっと上手に作れるわ♥️

出ました❗️

昨日の先生も同じことを言いました😄

やっぱり自分の作る作品が1番なんですよね😉

 

玉サバ置いていきましょうか?

すると、花瓶見たいな水槽が出て来ました☺️

お客様で居た方も、コメットが★になったみたいで、じゃその空き場所にと差し上げました☺️

この 囲炉裏のテーブルに置いて頂ける事になりました✌️

 

17時半

いつもの定番店

ここでも開催されるんです🥺

色々聞くと、小野町の先生がやられているとの事。

電話する…

前は合併前の各町村で開かれていた。

今年は、先ほどの華さんとの2会場

 

小野町ではコムコムさんでやっていた、やらなくなってしまったので、こちらに参加している

他の先生にもお伺いしないと…

 

今年のつるし雛飾り、玉サバ展示は、いわき開催で終了が決まりました😭

 

でも有力情報が出てきたのです、いわきのままやさんは開催が終了したら、アクアマリンふくしまで魚系飾りは展示するんだとか😲

 

アクアマリンふくしまは入っては行けない領域だな…と思っていたのですが😅

だとしたら、そこに展示しないわけにはいかないでしょ👍

ままやさんから、セットで出してもらう方が自然なのかな🤔

相談しよう😉

 

こちらの先生は華さんと、お友達のようです☺️

玉達の話は、華さんに聞いてください🙇

決して怪しいものではありません

十分あやしいか😏

 

これで59市町村プロジェクトに12箇所目と言いたい所だが、エリアが広いので都路町だけを色付けとした🥺

しかし、欲張りさんなんだから😏

自分でハードル上げてるんだもんな😅

 

19時半

帰宅

遅くなったし、疲れたので…

高速で帰る💦

 

21時

夕食

今日訪れた町の酒🍶でね😉

 

私が…1番よ♥️女の戦いが始まる

職人はナルシスト

自分の作品が1番である☺️

もちろんそう思わなければ、上達もしないだろうし、1番でなければやっていないのだろう🤔

 

展示は諦めたが、今日改めて新しい展開を決めた❗

各地の先生から、玉サバ飾りを製作してもらい、集め、赤い紐で全部繋げて飾る✨

玉達コレクションつるし玉😁

 

先生方には、美しい玉サバを作る競い合いをしてもらう☺️

誰が1番か⁉️

オール満点の、この世にない、つるし玉をね😉

 

偉そうに😗ところであなたは何様ですか😏

私は玉サバ修行道 玉達と申します🙇

 

そうだ❗️今日決めました✨

玉達のラスト年の最後のイベントは…

優雅に泳ぐ玉ちゃんに、玉達が集めた玉サバグッズに民芸品を全て詰め込んだ、個展を開こう❗️

開催場所の提供をよろしくお願いいたします🙇

もちろん、いわき市でね😉

 

また今日も必殺白夜夢炸裂の夢を見る🥰

 

でも本当にスポンサーさんいないと破産するかもな😱

 

明日は代勤です

貧乏人は働くのみ😏

でも夕勤だから、深酒できますね😉

朝は、ゆっくりしようかな…

 

玉達の修行はまだまだ続く