TAMATATSU STYLE

イベントの開催情報や玉サバグッズの紹介は X @tamatatsushで発表します❗️

episode 19

たとえ小さなことでも、気づけば大きな力になるの巻

こんばんは玉達です。

今日も雨☔

やっぱり雨は嫌いです😣

 

今日も5時から朝のルーティン

玉らんちゅう槽は変わりなし

産卵を促すため、再度水かえ😉

今日は水位を少なくし、本職へ🚗

今日のおやつ☺️

あなたは何をしに?職場へ行かれてるのですか?

 

なんか最近、これがカビが生えてる稚魚に見えてしまう😭

逆にこちらは、ブラインをたくさん食べ、色変わりしてきた稚魚に見える😄

 

話はおおきく😉変わりますが、小さな改善をご紹介したいと思います。

どの企業さんでも、業務改善というフレーズは付き物だと思います。

業績に関わる大きな改善から、効率、機能、安全性に関わる、作業に関する改善🤔

 

今日は1つの改善について、皆様と考えてみたいと思います😊

 

どこにでも設置されてる消火器です。

 

①ごく、一般的な消火器、いやスタンドに注目してみてください。

こちらはプラスチック性のスタンド😏

 

②こちらは、今風のオシャレなデザインの消火器スタンド😄

フレームはアルミなのかな?

結構、ガッチリしてます。

 

③こちらもなかなか、変わったデザインで、しかも頑丈です。

 

④こちらも頑丈ですが、なんか古いデザイン?

 

簡単なメリットだけの情報です。

①は軽い、値段も他の3つに比べるとはるかに安い。ホームセンターなどで、身近に購入ができる。

 

②少し重いが、オシャレな今風のデザインで素敵✨結構、ガッチリしている。

 

③まぁまぁ重いが、頑丈で、ネット販売などで、すぐに購入できる。

 

④まぁまぁ重いが、頑丈。だけど近所の鉄工所で作成した、手間がかかった、昔風のデザイン

 

②③④は、ほぼ同じ値段です。

①の6倍ぐらい😲

 

さて?皆さんでしたら、どの消火器スタンドを選びますか??

 

正解はありません❗️

皆さんの、それぞれの考えが答えだと思います😊

 

それでは

人が歩いていて、消火器につまづきました💦

さて、どうなるか?🤔

(こちらは実験の為、本当に蹴っていませんよ😏あくまで想像イメージです😅)

つまずくと

消火器の重みと、スタンドの軽さで、すぐ転倒😭

最悪、衝撃で中の消化粉を撒き散らす💦かも?

 

つまずくと

頑丈なのは、スタンド枠だけで、横に剥き出しになった、消火器につまづくと、転倒💦かも?

 

つまずくと

頑丈でスタンドごと、スライドして動く感じで倒れません😄多分?

 

つまずくと

こちらも頑丈でスタンドごと、スライドして動く感じて倒れません😄多分?

 

これを踏まえて、皆さんの答えは変わったでしょうか?

 

 

私の答えは④です。

結論から言うと、同じ値段で安全なら、地元の鉄工所に作ってもらいます☺️

 

なぜなら、それが今、玉達がやろうとしていること。

地元の物で、お互いが共存し助け合い、お互いが幸せになれるように😄

今はネット時代、なんでもかんでも簡単に安く購入できてしまう。

ありがたいこと。玉達も利用はしてます💦

ですが、金魚の世界で話をすると、写真をみて購入するより、実物を見て触って、そしてなにより、販売者と会話する。

それが醍醐味だと思うんです☺️

コロナ禍もあり、尚のこと、人と関わることがなくなった現代、その現代のやり方をしないと商売として、取り残されてしまう現実を悲しく思います😢

 

おーい⁉️玉達。君の玉サバは地元の物ではないよね?

そうです。

だが、人が繋がることには変わりありません。

玉サバという金魚を通じて繋がることが、できれば、しか玉達.考えてません😉

 

まずは市町村、県、そして地区ブロック、日本、世界が繋がることが…

でた❗️またビッグマウス😏

今度はあれかい?政○家にでもなりたいのかい?

 

今日プロジェクトA班で話をしたこと、とある商品がものすごく取れるようになった。

そこで業者が罠をはり、根こそぎ取り、街のピーアル商品にしよう。

ところが、罠のせいで、今まで需要があった人に商品が回らなくなった。

そして、その商品の橋渡しをしていた業者の需要がなくなり、評判を落とし倒産してしまうかもしれない。

街は潤ったように思えたが、個々でまとまりがなく、結果、アピール商品にならなかった。

そして、商品は街で出すことなく、高値で取引される都会へと行ってしまったとさ😭

 

玉達日本昔ばなし☺️

ぼ~や~っ

よいこだ○出しな~😏

 

なんか今日の玉達おかしいな?

いつも、おかしいが、今日は、もっと頭がイカれてる😣

 

これじゃ読者も減るね😅

 

昨日、話ていた、改善に使用する商品、売り切れ続出😭

時期的な問題なのか?なんなのか?

 

今晩の酒のつまみは

極太アスパラのベーコン巻き

玉らんちゅうです☺️

 

玉達の修行はまだまだ続く