TAMATATSU STYLE

イベントの開催情報や玉サバグッズの紹介は X @tamatatsushで発表します❗️

episode 23

何事もキッカケの背中押しと出会えば、視野が広がるの巻

こんばんは玉達です。

昨日、こんな告知を見つけた🥺

よし、行ってみるか❗️

えっ?今日やんけ~😭

もう少し早く教えてくれよ~😢

まぁわかっていても、仕事だから行けなかったけどね😅

やはり今年は各地で色んなイベントが開催される✨

 

1時

D班WithSに軒晟さんの情報提供。

必ずほとんどの方が、同じことを言う…

どこ?

ア○ーゴっていうペットショップの

これは皆すぐわかる😏

道挟んで向かいの赤い看板の

まで、言うと

あ~わかるわかる🥺

そして必ず、このフレーズ

気になっている、行きたいな~と思ってたけど、行ったことない❗️

名前なんて読むの?

である。

キッカケという背中押しがいないと、なかなか行動できないようだ🤔

 

https://youtu.be/J0FCgvLxeiM

 

そして割引券を差し出す

リスクを承知で拡散する😉

それより皆に旨いものを知ってもらいたいただそれだけ☺️

 

2時半

帰宅

社服を片付けていると😱😱😱😱😱

やっちまった…😭

社有車の鍵がポケットの中に😢

オー、NO~😱

の電話番号は知らない💦

 

絶対にやらないようにやらないように心掛けてきたこと、ついにやらかしてしまう時が💦

何かのせいにしては、いけないが

1時に調子をこいて公爵たれたことによる、ルーティンの崩れが、頭からポケットの中にある鍵、返却の2文字を忘れ去られてしまったのですね😣

そう、自分が全て悪いんです🙏

 

まぁまずは、これでも食べて考えよう🤔

腹が減っては戦ができぬ⚔️大盛りね😉

平日なら手はいくつか、あるかもしれないが、今日は日曜。人も作も限られている😭

夜中だし誰かに迷惑、頼るよりは自分で解決しましょう☺️

と、言うことで

夜の逃飛行?迷飛行かな😁

出ましたB'zの曲に乗って

片道40キロを戻る😅

ガソリン代もったいな😢

 

コンビニでお茶を買う

本のコーナー

あっ、ここのラーメン好きなんだよ😉

今は立ち読み出来ないようにテープが貼ってある😅

本当に気になっているのは、↓の記事である💦

女性読者様はこの場面だけスルーすることを願う🙏

眠気覚ましに、お気に入りのスイカバー🍉

 

遅いスポーツカーを…

決して煽ってはいけません😅

 

そうそう玉達オジサン

若い頃、車って全く興味なかったんですね😏

最初に祖父に買ってもらった車はホンダのシビック😉

職場の先輩が乗っている(現在ふるさとの事業所で唯一の生粋の古株じゃないかな🤔)NISSANシルビアS13 K'sに憧れて☺️

1年後に購入✌️パールホワイト

ここから歴代の車はホワイト色です😉

 

当時の中古であり得ない金額を、たった、1年の給料でキャッシュで一括払いなのだから、どれだけ、お金の使わない少年だったのだろう😜

先輩には猛反対された😭

このころから、自分で決めたことは、誰が何と言おうが揺るがない性格だったのかな🤔

プシュ~プシュ~って、いわせながら、町を走り🏎️女子高の前に車をつけ、彼女を迎えに行ってた時代もあったね😁

 

https://youtu.be/diw_2O5C9yY

 

そうそう、あの時の、ゆうちんも、これ乗ってたよね😉

お互い、若かったね🤫

 

そう考えると、長男が車は走れば何でもいいと言う気持ちは、わからんでもない🤔

ただ、キッカケと言うやつがないだけなのだ…

 

そして往復80キロを戻る💦

帰宅

ヤベ~明るくなってきた😭

帰りは、さすがに眠かった😪

何度も何度も、あちゃらの世界へ行くとこだった💦

本当に気を付けないと、今後、本当に逝ってしまうかもしれない😱

 

ふぅ😵💨

朝なのに、この長さ😲

イベント日でもないのに、どんだけ長くなるねん👍

オッサンの昔話なんか、聞きたくねぇよ~

と、可愛い子ちゃんの声がきこえる🙉

可愛い子ちゃんなんか見てないか😏

 

7時

起床

水槽メンテ

道の駅、初日に出展する、玉サバ槽が本当に汚れる汚れる💦

最近1日に1匹ペースで😅

今日は夜勤まで時間がある😄

水を全換えしよう😉

あと2週間大丈夫なのか😅

↑が水換え前

↓が水換え後

1日でこんなに変わる💦

水温は27度、高い😭

産卵槽はイベント日の週頭まで挑戦し、ダメであれば、来年に持ち越しかな🤔

もう1つの産卵槽にダメ本で展示用水槽の玉ちゃんを入れる

病気とか嫌だから、本当はしないほうがいい…

昨日の東部ガスさんへ送った写真の2匹だ🥺

実を言うとこの親魚

この幻の玉サバの先代親魚なので、ある😲😲😲

ここから何代か重ね、この金鱗にたどり着くのだと…

人も金魚も馬も😏

生き物は亀谷の血統ビームである😉

 

https://youtu.be/dzPV1spJLqA

 

馬の話が出たので😏

 

新潟と言ったら錦鯉。

みんなうなずく☺️

 

競馬と言ったらディープインパクト

これもだいたい、うなずく☺️

ディープインパクトに全兄と全弟がいる。

全とは父と母が同じ。

競馬では、父が一緒でも母が違うなどが主流。

人間と同じで1年に1度の出産だから、メスの回数からすると5回ぐらい出産すれば終わりとなる。

その3代を同じ配合にするということは冒険である🥺

全兄

競走馬としては、パッとしなかったが、種牡馬になり、こちらも知ってる方が多いと思う北島三郎さんの所有馬

そして2代先の馬が

現役の最強馬である☺️

 

このように自身が素晴らしい成績でも、継ぎの世代には出せない

 

自身の成績はパッとしなくても、2代、3代に最強馬が出る

血統とは、そういうものである☺️

 

ディープインパクトは継ぎの世代でも活躍馬をたくさん出したのだから、本物最強馬だったと勘違いしがちだか、種付け数が他馬とはるかに違う😲

走らない馬の方がたくさんいるのだから😏

 

金魚の世界でも一緒だが、違う点は、1回で数百から数千匹、産まれるということ😁

確率論からいえば、その中から良い個体が出ればになる☺️

この点はディープも一緒ね😉

 

金魚はやり方によっては、2代、3代、4代に渡って改良をすれば、決まった個体をコンスタントに作り上げることができるらしい😏

そうやって長手のサバ尾と呼ばれる個体から丸いもの同士を掛け合わせ、何代にも渡り丸い個体ばかりが生まれる玉サバになった🥺らしい…

 

社長いわく、玉サバなんて、もっといいネーミングなかったのかなぁ…

血統は簡単なもんじゃないんだよ~と、いつも社長に怒られる💢

 

あ~玉達の話。な~げ

よろっと、筋衛門がウズくころ😏

 

超過密ですな😲

4期生を円柱水槽と外水槽に株分けしました。

過去の実績で、不思議ですが、この円柱水槽。魚がでかくなるんですよね😁

期待

 

外水槽

↓から↑に移動6匹😉

ミジンコがたくさんいる槽へ☺️

↓の槽には、再度。種を入れ2週間待つ

ほったらかし大作戦✌️

 

12時

小名浜方面へ

協賛店へ告知ポスター掲示依頼からスタート🥺

また、今日も会っちゃいました😅

ホームセンターで必要資材の購入

8月にイベントが行われるクリナップさんへ、挨拶程度の名刺、告知ポスター参考配布☺️

 

本日の告知ポスター配布数4枚

少な…

 

14時

軒晟さんのとこへ

もう午前の部は終了していた…

暑さの為か?客入りが少ない

暑い、雨降りなどは、いつも少ないとの事

最近、軒喜ラーメンは、いくらか出たらしい☺️

割引券を自ら配った方か?ポスティングで配った方か?または、一般からの注文か?

わからない😅

新しいお肉と冷凍お肉を交換した😲

あとは、できることをやるだけ🤜

月末まで、諦めない❗️

 

しかし、今日は本当に暑い☀️😵💦

エアコン、フル稼働😭

エアコン部屋の水温は

ベスト水温である☺️

 

15時

やっとの昼食

暑いと辛いの食べたくなりませんか?

涼しいとこで、食べる辛ラーメンは最高です😉

ラーメンに乗っているものは🤔

 

16時

夜勤に備えて仮眠

 

18時

起床

なんかまだ、お腹が空かない😏

ゴロゴロ

たまにはゴロゴロしてもいいよね😅

 

19時

夕飯

暑いので辛いカレーを煮込んで置いた😄

本ちゃんは明日頂くが😁

今日はカレーそば❗と、カツ丼

マルトさんの、カツ丼は各店舗で作っているらしく、味が違う😏

玉達が1番と味が合うのは、軒晟さんとこの裏🤫

 

カレーに入っている、お肉は🤔

旨いなぁ😋

煮込みが1番合うな🤔

松喜さんに、話て見よう☺️

 

今日はD班with筋衛門

今日はおやつなんもないや😭

今日は外れだね😜

 

夜になっても暑いけど、もう1日楽しんでくるよ😉

 

玉達の修行はまだまだ続く