TAMATATSU STYLE

イベントの開催情報や玉サバグッズの紹介は X @tamatatsushで発表します❗️

episode 15

食、観、民、3拍子揃った街の巻

こんばんは玉達です。

朝5時、今日も玉達の1日が始まる。

稚魚水槽のメンテ、明後日までメンテできない為、ブラインを止め粉エサのみの設定。

この時期、ブラインを1日でも止めるのは辛い😭

今日で孵化21日目

やはり小さい😣

まだまだ修行が足りぬ🤦

地道に育てます!

 

そういえば玉達。

今年の冬から電気代の高騰と暖房効率を考え、レンタルガスファンヒーターを導入😉

たまたまお会いした○○ガスの担当者さんに、返却日の確認😏

ついでに相談なんですが…と○○ガスさんで行われる祭りなんですが…と話を切り出し(もうだいぶ前から相談しようと決めていました💦)玉達イヤらしい~な~👩‍❤️‍💋‍👨

よっ🗣️スケベオヤジ筋衛門❗

それは玉健。

んっ??多けん、て誰⁉️

これは思わぬライバル出現😲

若い目はツマないとな🤨

それは大丈夫、玉達よりオッサンで飯食えないんで😁

 

すいません💦おふざけはこれぐらいにしといて🙇

 

コロナも落ち着き、今年は開催予定とのこと。多分10月の下旬週末かなと🤔

近々、会議が開かれると😏

玉達チャ~ンス✊✊✊✨

アタ○ク○5、○玉清、改め、博多玉丸です😜

 

運営担当者さまとお話しさせて頂く交渉をお願いしておきました😀

 

そしていざ、○○道を西へ

○尿、玉達トイレ我慢できず、○○道を下車。

こちらへ

(本日は壮大な写真数の為、ぼかし無しもあります💦不適切な投稿でしたら、ご指摘ください。削除します❗️)

さすがスキーの街、こんなものも😲

こちら、絶景スポットなのですが、日頃の行いが悪い玉達😏雲が~😭

店内に入ると、まずは食❗

地元のどら焼き

納豆

玉達大好物、しいたけ

見よ❗️この極厚

アスパラ

見よ❗️この極太

山の幸、山菜

玉達はこごみが好き🥰タラの芽の天ぷらも食べたいな~😀

地元肉のラインナップ

地元の牛乳、ヨーグルト

 

地元の丼物

地鶏玉子

 

 

次は民❗

起き上がり小法師

中ノ沢こけし

定番民芸品の色変

地元の塗り物

ロウソク

つるし飾り

マスク

そして今年、金賞を取られた日本酒

1本ご購入されました~😀

そして、このお方までだるまに😏

こちらの2品は購入しました。

自分用と○○さん用、これからの2人のお守り🥺

何度転んでも起き上がる、継続をする!

そうそう、玉達がやりたいこと、コ・ラ・ボってやつね😀

 

国道を西へ

すると、なんと雲がなくなってきたじゃあ~りませんか😀

玉達の運もまだまだ捨てたもんじゃありませんね😁

この大パノラマ

この乗り物懐かしいな☺️

遊覧船。

白鳥は通常遊覧船

カメは予約性のレストラン船らしいです。

こちらは1度廃業になったらしいのですが、クラウドファンディングで復活したそうです😀

 

次に蕎麦のお店ですか、天ぷら饅頭を求め

 

あれっ?オーNO~😱

火曜定休日😢

これが縁なのか🤔

文字通り、清水が流れてます☺️

 

次に、名物丼の看板店の隣にあります

 

観音様

後ろか横姿しか見れません😢

なぜかと言うと?

この街のぼんちおさむ💦いや盆地地帯である市内を向いていて、見守ってくださるのです🙏ありがたや、ありがたや

玉達は罰当たり😅

 

今回の予定にはなかったのですが💦

前から噂では聞いていた、会津錦(日本酒ではありませんよ🥺)

玉ザバと庄内金魚の掛け合わせ

こちらです。

、ず

先駆者である○井さん。

ずっとお会いしたかった方❗

縁があり、急なアポに答えていただきました✌️

ありがとうございます感謝いたします🙇

会津錦は鮮やかな色ですが、透明燐。

網目透明燐なんだそうです😲

 

網目の光煌めく鱗

 

○井さん

とっても詳しく、とってもいい人☺️

初めて会った、玉達にも、色々教えてくれます?

本当に好きなんだなぁ☺️生態に愛があります❗️

今度改めて時間いっぱい取って、学ばしていただきたい。

よろしくお願いいたします。

 

お昼ご飯

素晴らしい🥰

〆にめずらしい😲

蕎麦湯の寒天🥺

 

蕎麦店の近くにあり、いつもの吸い寄せられ病(幽体離脱😜)、慶山焼のお店せ

この街、焼き物有名なんですが、○○市内では、ここだけだそうです。

素晴らしい商品が並びますが

玉達が気に入ったのは、これ❗

お刺身乗せて、日本酒でやりたいな~

でも、予算オーバーだったので断念💦

こちらの醤油皿を購入しました✌️

こちらの網目は昔の蚊帳を押し付けて柄を出したそうです😀

網目?

網目透明燐の鱗柄のお皿はどうですかね?😄

 

こちらも有名なポスター、このお茶碗も慶山焼だそうです。

このアングル、TOK○Oさんに気をつかってます💦ねっリーダー

でも1ファンとしては、復活願う✨

○瀬も戻ってね😉

 

玉達、必殺名刺を渡し、玉サバアピール

すると

金魚すくいで購入した和金がこんなに大きくなったと😲

たまによく聞く話ですが、ここまで大きくなると立派ですね😏

 

外にあった地下水の掛け流し狙う🥺

ここに、こんな玉サバ泳がしてみませんか?

寒さにも強く、この掛け流しなら、手間はかかりませんよ❗️

店主さま、検討いただき、是非玉達のアピールの場にさせてもらえないですか?

もちろん無償でお届けします。

連絡ください❗️

 

白○隊の聖地、飯○山

お土産店にて、この木製の灯籠ほしい❗️

おばちゃんこれはいくら?

値札の値段です。

じゃ買いますと、値段をよく見ると😲

桁が1桁多いじゃ、あ~りませんか💦

玉達冗談かましながら、店を後にしました😅

 

あわ饅頭

発祥地は違うのですが、まさかここで味わえるとは😀パクッと3個✌️

帰ろうと車を走らせたら、あれっ?白○隊が、えっ本物⁉️

コスプレかな🤔

車内から窓全開、盗撮🤫

いやいや、撮らせて~と、声をかけ撮影

こっちを向いてハイ、ポーズ😄

 

そして、お城へ

白のお堀

ここに玉サバ放したら、どうなるんだろ?

すると😲えっ???

なんだこれ~😜ミステリー

きゃ○~ちゃん呼ばないと❗️

調べたら中国の食用魚ソウギョだそうな。

体長2メートル、周りにいる茶色いのは鯉。体長50センチだそうな

たまげたな🤨

 

御朱印ではなく御城印をいただきました☺️

 

こちらの精肉店

玉達、自宅用にいつも寄ります。

そして特別オーダー😏

分厚く下駄カルビ風にしてほしいとお願いする。

こちらの街、馬刺は有名なのですが、意外と焼きで食べる文化、バラ系は、あるが、極厚カルビはあまり知られてない💦

色々巡って期待に応えてくれるお店がこちらなんです。

こちらの店主さんお父さんも素晴らしい方なんですが、息子さん?(多分)若くて見た目はヤンチャなイメージ(ごめんね🙇💦💦)なんですか、すごい親切❗️

メモ紙に肉の部分を書いて説明してくれたり、お客さん並んでるのに、玉達の無駄話に嫌な顔せず付き合ってくれるし🥰

お客さん並んでると、すっと別の定員さんが外で積極してるんです😏

嫌な思いを皆さんにさせない、この気遣い

接客のポイントだと思う。

私はこのお兄さんも好きだから、このお店を選んでいます☺️

 

温泉地へ

熊は怖いですね😣

玉達1度、遭遇経験有り。

あの時は終わった😱と思いました😅

こちらのお風呂

ここから先は撮影禁止エリアです。

でたらめ玉達でもルールは守りますよ☺️

こちらはイメージでエレベーター内にあったお風呂こ案内

天空の風呂ラピ○タ

 

今日の宿泊先。

温泉に宿泊じゃねえのかよ👍

室内設備が気が利いているホテルでした。

ホテル停まるといつも何かが足りないんでマイホテルグッズを持参しています。

今回は何も使わなかった☺️

素晴らしい

 

そして今日の最大目的❗

いや、ここに来るためにいつも来ています😁

ホテルから1.3キロ歩きました😲

お腹空かせ。ダイエットも含めてね😉

桜トロカルビ

説明書き

本当にここでしか食べれないんです❗

精肉店さんでも話した極厚カルビはここで覚えた味。

 

まずは牛タン

前回、○市で浮気しそうになりましが、やっぱりここのが最高です☺️

そして、これが本命の桜トロカルビ😏

左、牛タン、右、桜トロカルビ

生でもいけると言う鮮度🥰

サッと表面を焼いて

こりゃ玉らんちゅう☺️

 

肉屋ですが、このカレーがむちゃくちゃヤバいです😅

今回は3辛

0~5まであります❗️

次は4にしよう😀

 

今回の初メニュー

値段もお得だし、この旨さ

これいいかも😏

全てビールで流しこんだのですが😅

 

最後の〆に

ご飯大盛と玉子スープをいただきました😁

 

こちらの先代オヤジさん

ウケる😄

CMに出てもいいんじゃない?😁

引退されて、お孫さんと遊んでいるらしい

 

気になったのが、今日は2人で店回してた💦

予約電話もなかなか取り付けられなかった。

店内にも人不足で提供遅れますの張り紙が多数

意外と小心者の玉達、注文もしちゃ悪いような雰囲気になってしまい…

十分、頼んでるやないけ~

 

どんな人気店でも腕のいい職人がいても、お客様に何かしらのイメージがつくと、悪いイメージを与えてしまう。

技術と謙虚、2つを持ちあわせるのは🤔

 

帰り際、忙しいなか名刺を渡し、いつもここに来るために、この街に来る。

私がこの街にいれば、お手伝いできるのに😢ファイトですと声掛け

オヤジさんの復活願う❗️

あなたのお店

やる人は生涯現役ですよ😀

 

おいおい玉達、何様なんだよ💢

 

しかし、お前さんは困ったやつだね~🤛タッチ。原○徳監督😜

 

帰り道また1.3キロ、コンビニで酔い醒ましのアイス

玉達本当によく食うな~😅

でも、また2キロ体重減、玉達やっぱり😭

私には時間がありません

あと2年10ヵ月の○

 

お城のライトアップを見ようと

ありゃ😵🌀消灯してました😣

真っ暗😅

 

いつも長文の玉達ブログ、今日はさらに長文💦💦💦

今日も呼んでいただきありがとうございます😀

感謝いたします。

よろしければ読者登録お願いいたします。

玉達はよくわかりませんが、読者登録するにも何かめんどくさいらしいですね??

はてなさん、どうにかなりませんか?

またまた玉達何目線節炸裂✊

 

長くなったついでにもう1つ。

 

だいぶ、遅くなってしまいましたが、破天荒な玉達が玉達らしく生きられるのは、とても大事な人が黙って見守ってくれるからだと思います。

普段恥ずかしくて言えない言葉をこの場を借りて…

いつもありがとう!感謝しています😀

 

 

 

玉達の修行はまだまだ続く