TAMATATSU STYLE

イベントの開催情報や玉サバグッズの紹介は X @tamatatsushで発表します❗️

episode 5

「活性化」という言葉は🤔の巻

こんばんは、たまたっちゃんです。

6時

起床

早速、外槽のメンテから始める☺️

昨晩の雨の溜まり水😏

メダカ槽はパンパンだった😲

溢れたのかも知れない😱

3段槽の上部2段は、小さめの玉サバ維持槽に変更😉

左槽は透明鱗専用の育成槽

右槽は極小玉サバの育成槽に変更した。

 

中槽

極小の玉ちゃんを、外へ移動し、形のよい玉ちゃんだけを選別し、中槽で管理することにした。

今日1日は薬欲にする☺️

週末のイベント用☺️

タライに移し、隔離管理とした😁

 

9時

佐藤鉄工さんへ

玉達がヤフオクで購入した、酸素ボンベの耐圧試験が終わった😄

1本は、ふるさとタタキ池専用😉

ゲージは医療用なので、特殊である😲

ガラス計なので、取り扱いに注意である😣

 

1本は、イベント専用とし、残りの酸素がなくなり次第、交換になる🙇

 

10時半

shとお出かけ🚗

 

11時

早めの昼食

今日はこちらへ

ランチメニュー

これ、こんな値段するのか😲

焼肉定食

石焼ビビンバランチ

ビビン麺

これ初めて食べる☺️

辛くて旨い😋

 

お好みで酢を入れると、ん~マイルド🥺

 

12時半

スーパーで夕食の品定め😉

これこれ、玉達の大好物☺️

でも、今日はアレ食べたいと思っているから、保留😏

 

13時

如来寺さんへ

よかった玉ちゃん3匹いました😉

やっぱり雨が降ると、槽が洗浄され水が綺麗になるみたい🥺

今日は底までクリア✨

て、ことは、やはり2匹が☆か…

 

13時半

臨時

というか、最近は定期になってきた😲

水汲み、ボトル20本と18Lタンク4本😏

 

14時

今日は違う道を通って、国道へ

途中、化石の発掘地

この川で発掘されたのですね😉

さらに下ると、ずっと行ってみたかったんですよね😃

海竜の里

大きな恐竜

裏は、すべり台になっています🥺

有名❗️ティラノサウルス

色々な恐竜

意外と名前を知っている

フタバスズキリュウ

昔、恐竜キングと言う、ゲームセンターにあるカードゲームに長男と、ハマったことがある。

長男のせいにして、ハマったのは、ダメ親父の方で😏

あのカードまだどこかにあるのかな🤔

このシークレット恐竜ってのが、ほしくてほしくてね~😅

 

15時

最近オープンしたばかり🥺

オシャレな雰囲気

外テーブル席

メニュー表☺️

ケーキとのセットだよ😉

桃ドックとのセットだよ😃

パンが、カリっとしてて、歯切れがよく小麦の香りが感じられて、とても美味しかった😋

 

あまりにも美味しくて、チーズドックも追加☺️

テイクアウトだと、どうなるのかな🤔

今度、試してみよう😁

 

16時

なぎさ亭さんへ

やっぱりな😅

無言で帰る…

 

16時半

水を全部降ろし、買い物へ

ここには、めひかりの南蛮漬けは、なかった😭

やっぱ買っとけばよかった😱

 

20時

今日の夕食メニュー

豚しゃぶ

まだまだ暑いんだけど、鍋物が食べたくなりました☺️

 

今日はこれでおしまい❗

でも、1つだけ話しをしておきたい事が😁

 

これは、あくまで玉達の考えです。

言葉の使い方は人それぞれ…ですから

正解や間違いはありません✨

 

玉達のブログ内で、よく取り上げてた言葉なんですが💦

この間、ある方と話をしていて、考えさせられて、なるほどな🤔

と思ったこと。

 

本日の題名にある「活性化」という言葉。

世間や職場、町の、人の、など色々な場面で使われる、この「活性化」✨

「活性化」って、文字通りだと思うのですが、言葉だけが先行して、実際言ってる人が、どういうことかを理解していなく、漠然とした中で、ブランなど煮詰まらないまま進んでいる現象がほとんどではないのか🤔

最終的には、企画倒れってやつ😏

 

ドキュメンタリー番組で取り上げられていた、若者が町で新しい事を取り入れる✨

ところが、そこには様々な支障が起こり、うまくいかない事も多いだろう😢

そういう中で、まずは人が繋がり始め、協力しあい、いつしか知名度もあがり、潤った町が「活性化」したと言われる☺️

 

玉達、頭悪いから、うまく表現できないんだけど😅

なんて言うんだろ、「活性化」って最初に言う言葉じゃないんだよね…

現代、近年はコロナなどで失われている、人の繋がりや助けあうこと☺️

正直、便利グッズとか、人が極端に楽になる装置なんかいらないんだよね😏

 

人が頭で考え、人が繋がり助けあう、協力して、皆が良い方向へ向かう🥺

人情と言うのかな~🤔

その成功した結果が「活性化」に繋がった

という、他者が決める、後付けの言葉なんじゃないかなって☺️

 

あ~長ぇ…

玉達のウンチクはさ😄

 

なので、過去のブログの中で、言葉の削除はしませんが😅

これからも玉達らしく、楽しくやっていきたいと思います☺️

 

さて、休みもあと1日

明日は誰と繋がりに行こうかな😁

 

玉達の修行はまだまだ続く