TAMATATSU STYLE

イベントの開催情報や玉サバグッズの紹介は X @tamatatsushで発表します❗️

episode 12

思い切なれば 必ず遂ぐるなり…の巻

こんばんは、玉達っちゃんです

昨晩は、一気に夕飯を食べたのと疲れかな😅

早々に就寝😣

外トイレなので…何度も何度も寒い館内を行ったり来たり😭

 

6時

起床

朝風呂♨️

気持ちいい☺️

帰り際、昨日は気にならなかった用品😏

レトロだね~🥺

 

7時半

朝食

朝食も旨い😋

ご飯なんかは、よそわず桶から直接in☺️

飯坂と言ったら、ラジウム玉子😋

 

8時

出発🚗

飯坂の風景🥺

日本最初のラジウム発見の地ですと😲

まずはこちらへ

夏から連絡の着かなかった新亀さん…

ロビー角には😄

あーこのパイナップルみたいのあったんだね😉

忘れてた💦

1匹では可哀想です

次回お持ちします🙇

 

奥様の英語教室にあった水槽は持ち帰り🥺

 

9時

参拝

うそどりはゲットしましたが✌️

参拝はしないとね😉

今日は2日目の朝

もうすでに、300人はいるかな🤔

今日は並ばずに

右側を堂々と突き進む🐗

そして参拝🙏

後ろを振り替えると😏

ん~並びたくない😄

うそどりの販売スタート❗

御朱印は並ばなくて買えます✌️

 

うそどら焼き

宣伝してくださいって…

お互い宣伝しあう☺️

福島ダルマ

話を聞くと、果樹園が盛んな地域、農家の方の冬や雨などに行う😲内職的なダルマらしい

職人には直接会うことはできない…

面白い民芸品⁉️

獅子舞い🥺

初めてみた😄

こちらの方は桑折町だそうで、ピンクを埋めたいですね😉

協力的である😄

今晩、町の会合があるのだとか☺️

是非とも何か良い情報をください☺️

 

 

観光案内所内に温泉組合さんもあるとの事

温泉組合さんに、旅館で水槽や池などある宿を紹介してほしい…

可能であれば、話を出して頂き協力希望者がいれば🥺

だが、他のメーカーなども、斡旋的な類いはお断りしている💦

斡旋ではなく…協力してくださる方なんだけどな😅

なかなか厳しい😣

 

10時

こちらへ

以前に玉サバを置いて頂けないか話をしたのだが…

回答なく😢

それはダメだって事ですよ😣

もう1度交渉へ

 

市に問い合わせをしたが、金魚を置く理由は?

答えが出ない…との事でした

確かにです❗️

 

玉達も昨年の営魚活動で少し大人になりました🙇

やはり、まずは玉サバすくいで実績を上げてからだよ、玉達くん🤨

普通は、いきなりゴールは訪れない😏

 

館長さんから、堀切邸主催の子供行事に招待を頂く承諾を頂きました☺️

連絡をお待ちしております🙇

 

10時半

59市町村、生きた玉サバ展示プロジェクト

まずは、こちらへ

福島市飯野町🤔

聞いて見ると、合併して福島市になっていると😲

玉達の地図が古かったのですね💦

 

こちらの町はUFO🛸の町

なんかUFO🛸の丸さと玉サバ似てますね

何かしらならないかな…

あちらからの提案🙇

そういう発想、大変ありがたいです😉

実現しないかな🥺

 

11時半

今度はこちらの町へ

川俣シャモ祭りなど出展や街中で玉サバを置いて頂ける所はないか相談

この町に唯一、玉ちゃんが泳いでいる、こちらの地区へ

店内から見える、自宅の庭園池

ゆっくりと近づく🚶

サギがくるらしい😣

対策として、発泡板を敷いているのだとか😣

いたいた、玉ちゃん☺️

でも3匹?

もしかして、サギに😱

玉ちゃんは臆病者です💦

岩影から出てきません😭

なのに、ソレを食べるサギは、とっても頭がいいんですよね😅

蕎麦を頂きます🍴🙏

次に川俣シャモ丼を頂きます🍴🙏

フルコースだね😋

蕎麦を打って茹でるのは社長さん❗

コシのあるお蕎麦です🥰

最高👌

社長さんは電気屋さんなのですが、お蕎麦屋さんに、街中では、お食事割烹もやられているのだとか😲

こちらにも池があるから入れていいよって…

あらすんなりゲット😉

今度見にきて…

 

なら、善は急げ

ありました🥺

ところが、発泡で全く見れない😭

勿体ないな😣

何とかせねば🤔

 

13時

こちらの町の道の駅へ

どこか池ないかな🤔

メダカはどこにもいるね🥺

こちらへ

金魚すくいの専属者はいるみたい😏

では、イベント交渉は控えます

玉サバを泳がせて頂ける場所…

 

この町は店があまり無いようです😅

学校や神社など、町の人が目に触れる場所で良い場所がないものか…

あの~浪江町津島に出る近道は?

 

聞いた道を来る🚗

If...もしも

どっちだ🤔

今日はちゃんと調べ、右を選択☺️

出た先はこちらでした😅

 

14時

牛の舌池

5匹確認🥺

お客様宅へ

元気でした☺️

初めて旦那さまと対面☺️

今後の玉達に応援頂けるみたいです🙇

息子さんも春になったら、牛の舌池のエサやりよろしくね❗️

こちらへ

告知ポスターを渡し、今年も縁がありましたら、またよろしくお願いいたします🙇

 

15時

こちらへ

連絡先を失くしてしまっていたのです💦

連絡先を交換☺️

長野県人会飲み会やりましょうね❗️

 

ヤベーヤベー、出ました名文句…

こんな時間😱

遅くなった💦

 

常磐道へ乗り南下する🚗

 

16時半

この町へ…

途中、気になるお店😏

メダカだけど、金魚どうかな🤔

この鯉のパネルも気になる🥺

到着

あんこうの有名な町

温泉♨️

海の温泉らしく、しょっぱい🤨

数年来の友人

ずっと飲みたいね~と話しておきながら、なかなか実現せず😣

今日やっと時間が空いた😄

帰りの足やら何やら考えるなら旬な料理に泊まっちゃおう🙋‍♂️

 

17時

風呂上がりに部屋飲み開始

乾杯

 

19時

夕食

海の幸🥰

乾杯

エビグラタン

サワラのホイル焼き

のどぐろ煮付け、カキフライ

そしてメインのあんこうどぶ汁

コラーゲンたっぷりプリプリ

普段飲まない、麦焼酎に変更😲

〆のあんこうの、おじやで😋

仲居さんとも、色々な談義で盛り上がる☺️

告知ポスター🥺渡してアピールする始末💦

話を聞いて頂きありがとうございます🙇

YouTubeチャンネル登録よろしくお願いしますね😉

 

うそかえ祭りのうそどり😉

福島ダルマに獅子舞い😉

 

59市町村の生きた玉サバ展示プロジェクト

商工会へお願いするのが、妥当なのか🤔

それとも他に道はあるのか🤔

どちらにせよ、町の事を良く知る方に協力を頂かなければ、なかなか前へは進めない🥺

 

思い切なれば 必ず遂ぐるなり…

強い思いを持って取り組めば、必ず実現する

 

使命感は捨てる😏

とにかく自分が楽しむべし❗️

 

毎日毎日、美味しい料理に酒を浴びる…

最高なんだけど、腹回りがキツイ😣

明日から自粛しないとね😅

 

玉達の修行はまだまだ続く