TAMATATSU STYLE

イベントの開催情報や玉サバグッズの紹介は X @tamatatsushで発表します❗️

episode 24

自分のできることを、無理せず楽しんで生きようの巻

こんばんは玉達です。

今日は、それなり天気の明け日和☺️

寄りたいとこ、やりたいことはたくさんがあるが、今日はまっすぐ帰宅する。

めずらしいじゃんか🤨

具合でも悪いんか~⁉️

 

まずは、恒例の自宅槽メンテ。

玉らんちゅう反応なし😭

いったい、いつになったら産卵するのだろうか?

稚魚槽、2期生は本当に順調☺️

これは楽しみだ😄

そろそろ、外に、いやいや、あと半月は部屋の中でジックリとね😉

3期生、本当に数が多い😣

沈殿したエサの除去時に、どうしてもスポイトの中に一緒に入ってくる😭

ここは、心を鬼にして、そのまま排水へ💦

この分別にこだわると、時間がいくらあっても永遠に終わらない😅

 

今日のお昼

地元のスーパーで売ってる、高級おにぎり🍙

地元の食材を使った具材が自慢ではあるが、ちと高い💦

もう少し安く提供できたら、いいのにね😉

 

そしてクリニックへ。

また医者かい👍

 

月に1度の定期検診🤨

○尿を患い。はや6年😱

病気なのに、暴飲暴食が止まらず、ひょっとすると、若いころより摂取量が多いかもしれない💦

そんなバナナ🍌

 

ヘ○グロビンエ○ワンCってやつが、正常者平均6.5以下に対して、玉達は8台がずっと下がらない😰

 

ところが2ヶ月前から7台後半、先月が7台中場、そして今日は❗期待しちゃうな🥰

 

あれっ、残念💦7台中場、変わりなし😅

まぁ上がってないだけよかったか☺️

 

今まで、下がらなかった数値が下がった理由は⁉️

またの機会に説明いたします😁

 

玉達、オッサンなのに、意外と手足が細く😁さらに血管も細くて浮き上がらない🥺

典型的なビール腹ってやつ💦

看護師さんに、いつも迷惑をかけてしまう😢

娘も採血なんかできるのかな?

心配な親心🥺

 

玉らんちゅうを持って、○○さんの所へ、もう今日はアメリカから帰ってきてると思う☺️

いよいよ明日から再オープンだね😉

海老チリラーメンが恋しい🤨食べたい🥰

 

玉らんちゅうの設置😄

 

間に合いました。✌️

首里城🏯

泡盛の入れ物だったやつです☺️

素敵です❗️

完成しました😄

なんで、沖縄⁉️

ん~、これはウミガメ伝説の竜宮城とでもしておきましょう😅

 

ブログ内でも、たくさんふざけてきた玉達。

急にどうした⁉️🤨

今日は少し真面目に(ほんの🤏少しだけだよ😏)

玉達のお仕事での話🤔

聞きたくないだろうけど…

なんか、語りたくなってきた🥺

今度は語り人ですか🐢

 

プロフィールにも、ありますが、全てフィクションではなく、ノンフィクションの話。

ブログだからこそ、呟けるのかな…

職場の人も読者いるけどね💦

まぁ、いいっか😏

 

玉達。高校を卒業後、ある企業に入社させてもらいました。

あれから、来年で30年を迎えます。

世間知らずの少年でした😅

紙の毛もフサフサだったし、体重も20キロ

は軽かった😄

当時は、気が利かないと先輩に怒られ、無口で人見知りな性格だったな…

幸いだったのは、上司や同僚に恵まれたこと😉

いつしか、同期の中でも、1番の出世頭だった。

でも、自分は出世とか地位とか名誉とか、そういうことに、全く興味なく.、自分ではただ普通に行ってるだけだったと思う☺️

30を過ぎたころ、主任。

現場の責任者クラスの役職にならないかと話が来た際も、自分には向いていないから今のままでいいと、中途採用の会社経験では後輩の年上者に譲るしまい☺️

だけど、結局は、その1年後。無理矢理やらさせてしまう😢

 

玉達。現場のリーダーは向いていると思う。でも、心がナイーブで色々と気にする性格😭

だから本当は向いていない😅

さらに、事務系の仕事は本当に向いていない😢

子供の頃、全く勉強せず、過保護に育てられてきたバチが今になって当たってるのだ😱

 

両方をこなさなければならない、ポジションにストレスを抱えていた。

だけど、現場での改善や仕事の取り回しなどはピカ1だったと思う☺️

だから、勝手に上司は、お前がやらないで誰がやるって、私をドンドン上へあげようとする😣

気持ちのすれ違いの悪循環💦

 

少し、上の立場になって、きずいたこと。

人には、良い所(得意分野)もあれば悪い所(苦手分野)も必ずある。

100%なんでも、できる人は神のみかな😏

 

勘違いしてるのは、頑張っているからとか、仕事ができるからとか、好きな部下だからとか、上司ズラして、俺があげてやった見たいな顔をした人を見ると、本当に腹が立つ💢

結果、人の上に立つのに、ふさわしくない人が職権乱用で、世の中が動いてしまう。

 

私に部下ができ、よく見るようにしていたことは、先程述べた、その人の得意、不得意を見抜くこと😉

中には仕事なんだから、何から何までできるようになってもらわないと、なんて言う人がいる。

確かにそうかもしれないが、なかなかそんなに100%の人はいない。

 

得意なことは、まかせる。

苦手なことは、他に得意な人にまかせる。

結果チーム内は、それぞれの得意な事で力を発揮する部下。

得意な事をやり、苦手なことは、基本やらないのでストレスがない☺️

好きなことは、向上する力がある。

 

私は完璧主義者だった💦

何でもかんでも、自分が出来なければ、部下に示しがつかないと考えていた。

 

主任になり、1年も経たずの3月。

ポストが空いたせいもあるが、4月から急遽、係長にすると😱

出世を生き甲斐に生きてる人には、願ってもない話😄

だが、私にはとんでもなく恐ろしい話であった😢

土日考えて、月曜日返事をくれと言われ、色々と考えた🤔

 

結果はNo。

もしなったら、自分が潰れて会社をやめることになる。

家族もいるし、このまま自分の出来ることでいたい。

 

上司は、何もやらなくてもよい。

出来ない事は、俺が全部やるからって、だから頼むと…

 

冗談じゃない、そんなのが1番無理だと、断った。

 

それから2年、その課には、係長が不在💦

なぜ?今は人が出世に詰まっていて、なれない時代。なのになぜ?

 

後で聞いた話だが、その上司は、私がなる為に、そのポジションをずっと誰にもさせず守ってきたのだそうです。

その2年間は上司は2役やり、大変そうだった💦

自分はそんな上司の気持ちを、見てみぬ不利をし、自分のできる事だけをやってきた😢

 

しかし、2年も経てば限界がきた。

その上司が1番やりたくなかった事、他部署からの移動、役職。

生粋てやつですか、チームで苦楽を共にしてきた気持ちのわかるやつでチームを作りたい。

 

私は色々な事に格闘し、鬱になった😅

でもあれは、逃げの心が作った病なのだと…

平成29年4月。

尊敬する上司は本社へ、私は○○へ、転勤となった。

上司の転勤は、もちろんこれからの昇進の為、だが、私は、ここで係長をやってくれないかの言葉に反論し、そして自分が昇進しないが為に、部下が昇進できない事に申し訳なく思い、ここを去る決意を自分で下した転勤。

 

○○に移動し、まず第1声❗️

私は現場の人間。何があっても現場に行く。

新しい上司にも、その事を伝え、昇進は、しない事を初日から告げた。

 

新しい生活、最初は本当に大変だった。

初めての部下に、生活圏の違う生き方をされた方々をまとめるのも大変💦、いきなり現れた年下の上司が来たわけだから、相手も相当、大変だっただろう。

 

環境は変わっても、仕事の内容は、全事業所とほぼ同じ感じ、1人親方で5~6件の業務を掛け持ち、社員も協力企業さんも、同じメンバーで、この件数をこなす。

段取り、準備、要領の良さがないと、この業務をこなすのは、相当きついと思われる😣

 

前事業所でもそうであったが、新しい部署では、改善要素が盛りだくさん😄

客先に乗り込み🚶いつもの玉達節炸裂😁

客先は魔法にでもかかったように、承諾してくれる。

それはなぜか?

相手が困っていることを、救世主が現れ、全部私に任せてくださいと交渉するからである。

 

震災時は勝手に仕事は増えるが、安定してくると、段々と仕事も売上も減り、会社は焦り出す。

コネやら接待やらで、頑張っている人達。

私の場合は、困った時の○野がフレーズになり、助けてくれと客先から勝手に話がくる☺️

人間て、うまくいってる時は、大きな顔をするが、うまくいかなくなると急に手の平を返したように、スリ寄ってくる💦

 

本当に人見知りの少年だったのか?

と思うほど、今は奇策に誰とでも平等に話せる😄

 

前事業所からの1本の電話、あれから2年、2人が去ってからチーム状況が悪い。

他部署からの圧力もすごい。

チーム崩壊の危機だと…

 

どうにかせねば🤔

私の出した結論は、そっちへ戻ったらチームを立て直す。

だから、もうしばらく踏ん張れ❗️

そして、帰ってから色々立て直す為には、権力と言うやつがないと、何もできないと思い、シブシブではあったが、昇進を決意。地元に帰るときは、もう1つ上がって帰りたいから、全てを教えてくださいと上司にお願いした。

でも、甘くはなかった。

苦手な事は、本当に苦痛😣

 

2年が経った春🌸

また逃げの病が襲ってくる…

今度はもう本当にやめるしかない😢

苦しい○にたい😱

辛い日々だった。

 

その時の上司が掛けてくれた言葉。

○野ちゃんは、自分のやり方でやればいい、俺のやり方の真似をする必要はない❗️なぜなら、俺にはなれるわけないのだから…

 

この言葉、そっくりそのまま、もう1人に言われたことがある。

前事業所の尊敬する上司である。

 

私の人生、尊敬する職場の上司は、この2人だけです。

この方達が私を必要としてくれるなら、最後まで一緒に心中しても構わない❗️

 

 

私は、この2人の上司の背中ばかりを見ていた。こうならなければ、この人にならなければ、それが完璧主義者というやつだったのだろう。

 

結果、私は7月に解職という扱いで、上司は私にそのまま残ってほしい感じだったけど、私から周りが私の扱いが難しいだろうし、私もいずらい事を汲み取ってもらい、ここも自ら移動を決意させてもらった。

 

なぜ?この時やめなかったかと言うと、息子の存在があったから。

息子は高校生になり、進級時に単位が足りなく、学校を去ることになった。

私は4年かかっても、今の学校で卒業しなさい。

押し付けだった。

それから2ヶ月程、引きこもりになり、行く末を見失った😢

 

私は君の気持ちを考えずに、悪かった誰も知らない世界で一緒に暮らそうか?

そこで選択肢を2つ与え、地元と私が今いる、この街の学校を1週間ずつ体験入学させ、どちらにするか決めさせた。

 

答えは、お父さんと一緒に暮らす。

会社に頼み込み、1Kの部屋から2LDKの部屋に引っ越し、男2人暮らしを始めた。

 

息子が一緒にいてくれて、卒業まで、あと1年あったから、この地で、辞めずにやれたのだと思う。

 

息子がいなかったら、今の私はなかったと思う。ありがとう☺️

 

息子は卒業し、1足先に地元へ帰り、電気工事士になりました👏

 

新しい部署、今までとは全く違う仕事内容。畑がちがうというのか🤔

周りも他部署の役職が来る、どんな人と。だいぶ探りを入れてたようだ。

蓋を開ければ、上司でくるわけでなく、平社員で来るのだから、さらに不信感を煽った。

 

それから1年半はおとなしく、仕事を率先して一生懸命勉強し、謙虚な姿勢で過ごした。

いつしか、皆からも慕われるような存在だったのかも知れない…

ところが、また悪い病気が出る😭

このチーム凄くバラバラでチームバランスが良くない。

どうしたものか🤔

結果、解職した分際が、現上司達にアドバイスをし始めたのだ😲

 

今思えば、やり方が少し悪かったかな?

でも優しく言ったのでは、効き目がないと思った。

そんなんで直るなら、とっくに直っているさ~

 

結局、私は臭い者には蓋をしろ…

交代勤務への配置転換となった。

 

そして、現在に至る🤨

 

役職なんて、くそくらえと思って生きてきたが、やっぱり役職って、大事なんだね。

過去も自分がチームを作っていた、なんて勘違いだったのかな😅

結局、役職者の言うことを、しょうがなく合わせていただけなのかな?

今まで自分がやってきたことはなんだったのか…

 

ちなみに、私が最後に獲得した、大きな仕事?

あまり、詳しいことは言えませんが、スタート時2538コンテナあった。

これを0にするまでは、地元に帰らないとお得意のビッグマウスで始めた仕事。

 

現在1300コンテナ。

私の意思を汲み取ってくれた仲間達。

社員から協力企業さんまで、皆が毎日処理をしている。

そして、こんな私に、あとどれくらい、今日はあそこの場所で大変だったなど、教えてくれる。

本当に涙がでる

 

私ができること。

あと3年で帰るから、0にしてね😏

そうしないと帰れないからと労いの言葉をかける

 

でも、最後1年、勝手な無理な話かも知れないが、古巣に戻り、皆で達成したいな

 

玉達の活動を始めて、この全ての経験がいかされている、そして永遠に成長し続けなければならないと感じている。

 

今はとても、生き甲斐を持って生きている。毎日が楽しい❗️

その代わり、近くの周りには迷惑かけて泣かせている、いつもすまないと思う

全ての人に感謝している。

いつも支えてくれてありがとう🙇

その気持ちを忘れることは絶対にない。

 

今晩の夕飯

地元水揚げ産刺身づくし☺️

この地の、かつをが1番うまいんだと🥰

これも広めないとな🤔

 

今日も長くなった。

これも私の悪いクセ

 

筋衛門さん、ゲロ吐くなよ✌️エッエッ👍️

 

 

玉達の修行はまだまだ続く