TAMATATSU STYLE

イベントの開催情報や玉サバグッズの紹介は X @tamatatsushで発表します❗️

episode 18

win-winの関係は何人と築けるのかの巻

餃子屋の三ちゃん

こんにちは玉達です。

早速ですが、win-winの関係って100%は無理だとしても、80%ぐらいをわかり合える関係って何人と築けるのだろうか🤔

活動を初めて半年、本当に色々な人に助けられ、不思議と良い縁で過ごせて来れたのも皆のおかげ🙇

 

自分の拠点の住まいは、各社の社宅的な方が多い。

玉達の資材がどんどん多くなり、隠しきれない状態💦

でも自宅ではないので、整理整頓、または部屋や倉庫なので隠れてないと、大家さんに怒られてしまう😏

現在、取引をさせてもらってる都合もあるが、使用していない倉庫をお借りしている☺️

だが、それでも足らず😭

もう1人のお方からも借用させてもらうことになった🙇

 

玉達がプロフィールに記載しているプロジェクトA

玉達の目で、適材適所のポジションで協力してもらえるようにお願いしているが、やはり1番大変なのはイベント班 長岡魂Tシャツを授与される人達だと思う🤔

この方々は昼、夜などイベント時の食事や飲料などだけで、あとは無償で協力してもらっている。

さらに、拘束時間、仕事の量がハンパない😰

よっぽど玉ちゃんを好きになってくれなければ、務まる仕事ではない💦

売上のない赤字続きの、玉達に報酬など払えないのが現実である😣

どの世の中も報酬を払っても、仕事に対して80%の意欲を持つ人などなかなかいない😅

今の玉達のように、好きだから楽しくやっている1人だったら、うまくはいくのだろう…

だが、事業が大きくなるにつれ、手が回らなくなり、人にお願いしなければならない🤔

 

以前のブログで、会社の組織割合の話をしたepisodeがある。

10人のチーム2:5:3の玉達理論

2がwin-win80%以上

5がwin-win50%前後

3がwin-win30%以下な割合理論である。

経営者でない、○野には、どうにもならない、巡り合わせでしか人と出会えない…

 

だが、玉達としては、欲張りかも知れないがwin-win50%以上。

イベントチームは80%以上が必要に思える。

そんな人達ばかりだと、またトラブルも起きるのかも知れないが🤔

自身で厳選できるのであれば、当然と最強の活気あるチームを作りたい☺️

 

この間、長さんも言ってました。

こっちはwin-winだと思ってたのに、きずいたらwinだけだったって😢

特にお金が関わると、それが見えて来るらしい😏

 

玉達は最初から報酬はなし❗と言う

それでも一緒にズルい考えなく楽しんでやれる人を求めている☺️

そんなこと言ってると、そのうち、誰もいなくなるぞ😏

そしたら、できる範囲でやるしかない😁

win-winの関係は1000人に1人の割合なのかもね😅

 

前置き長くなりました😭

それでは、恒例の☺️

 

7時

起床

イベント資材の整理

グチャグチャしすぎ💦

ある程度の整理

 

7時半

イベント専用靴の洗濯

この間、アルファードの中で靴を脱いだら、モアッ…😣と悪臭が🤫

4期生

23日目

少しずつでは、あるが成長中😉

玉達貯金

イベント終了時、売上を千円単位で貯金している。

貯金と言っても、生活費の口座からは大量の赤字😭

一応の売上感覚で収めている☺️

この貯金は、いつか金魚屋を開く時の資金にしたいと考えている✊

 

ふるさとの玉師に連絡。

どうしようか悩んでいた稚魚購入。

相手に待たせておくのは、申し訳ないと思い。

キャンセルの連絡😢

そんな玉達にも、産卵しない、水温の問題などビジネスとは関係ないのに教えてくれる、大変ありがたい存在🙏

現在、水温27度💦

それは高過ぎ😲

人間にしたら、金魚の水温1度は人間の5度に匹敵すると😭

エアコンを1日つけてれば、調整できるが、自分がいるならまだしも😏いないのにつけとくのは電気代を考えれば無理な話である😱

 

9時半

ピンポ~ン

んっ…何だ?

頼んだの忘れてた😅

 

10時半

出発🚗

今日も夕勤である😏

軒晟さんに頼まれた明日の出前予定を確認。

ヤバい、ここの水温😲

何か対策考えねば🤔

 

届いた、笹だんごをお裾分け

日本酒もそうだけど、現代はどこでも買えてしまうから、ありがたみがない😏

いつもお世話になっていて、玉達に色々としてくれる方に

ハートちゃん♥️

昨日。雨だいぶ降ったのに…

今日は透き通ってる。なぜ?🤔

押すなよ。押すなよ

この槽、順調なので、3匹追加しました

いつも、コーヒーありがとう☺️

この間、お土産ありがとう☺️

8月16日。

透明鱗を救えの景品に、かりんとう饅頭1個サービス券に決定❗

 

いつも、玉達のワガママ聞いてくれて、ありがとう☺️

最近、ソースカツ丼にはまっちゃったよ😁

7月29日。

透明鱗を救えの景品に松喜食堂弁当割引券に決定❗

あとは、駅長に決まったことを報告するのみ❗

 

13時

今日は火曜日

三ちゃんの体操教室へ☺️

三ちゃん。

新潟の笹だんごもってきたよ~😄

ありがと、ありがと

ハイ、パチリ📷️

ハタチ酒プロジェクトか☺️

玉達、ハタチの時は全く酒飲めなかったからな😏

 

探せば色んなイベントあるんだよね

あっ、カエル行きたい❗️

ダメだ二本松行く日だ😭

 

13時半

三ちゃんの開会のあいさつで開始。

今日は私の友達が来てます…

と、玉達紹介され😏

体操スタート

本当に願います😏

やベェやベェ

これ以上いると、遅刻する

じゃ、三ちゃんまたね🖐️

 

今日は、特に暑いね☀️😵💦

さぁ、仕事、仕事

 

その前に😲

遅刻するんじゃなかったのかな?

大好物

ピスタチオとラムレーズン☺️

 

プロジェクトA班にも笹だんご持って、じゃ行ってきます🖐️

 

玉達の修行はまだまだ続く