TAMATATSU STYLE

イベントの開催情報や玉サバグッズの紹介は X @tamatatsushで発表します❗️

episode 10

15年も経てば老朽化が進む💦の巻

こんばんは、たまたっちゃんです。

6時

起床

朝食を食べ🍞

 

自宅の24時間換気システムのフィルター清掃。

本来なら2ヶ月ぐらいで、やるのが望ましいが、サボりにサボって半年越え😱

1階に2ヵ所、2階に1ヵ所ある😏

効果があるような清掃はできてないような気がするが一応はやっている☺️

 

長男の部屋のエアコンが壊れたらしく、客間で寝ているらしい😏

それに伴って、女性陣もリビングに移動して寝ているようだ😅

この猛暑もあるのかもしれないが、震災で建て直した我が家も15年になろうとする😲

その時に数部屋分のエアコンを導入、それからは追加はしていない💦

ここまで、壊れた電化製品はテレビと冷蔵庫ぐらい😄

よく持った方なのだが、これからが次々と一気に壊れてくるのではないか😱

 

趣味に借金、この先大丈夫かな🤔

本当にお金が無くて、もう玉ランチュウです😭

まぁ、私の破天荒な貧乏話はさておき😏

 

7時半

二女を駅まで送り、いつもの🤜🤛タッチ☺️行ってらっしゃい

 

少し早いが、早めの行動で今日は極力早く帰りたい😏

イベント用、玉ちゃんの最終買い付け☺️

今回が今年度分の最終選別ということもあり、どうしようが悩んだがストック分で購入に踏み切った😉

暑い中、いつも玉達の為にありがとうございます🙇

 

11時半

ホームセンターへ

お盆に買った水中ポンプが起動していない💦

保証書を持ち、交換に😏

ところが店では起動する😅

そのまま、持ち帰り💦

 

12時

タタキ池へ

ダメだこりゃ~😜

 

300匹放流

同一槽に、まだまだ入るし、自動給餌器も1台で管理する方が楽ではあるが、病気が出れば全滅を考えると、槽別けしている方が、どちらかが残る可能性も考え🤔2マス目に投入😉

選別を行いながら投入した😉

これは

こっちへ

これは

新しい槽へ

何が違うか🤔わかるかな

 

自動給餌器も2台目を設置した🥺

設定も、朝2回、夕方1回で、昼の暑い時間は避けるようにした🤔

この玉ちゃん達は育成ではなく、玉サバすくい用 なので、大きくなってもらっては困るが、餓死されても困る

調整が微妙で難しい😅

 

外槽のブロアーポンプの老朽化防ぎにコンテナの屋根を設置✌️

 

12時半

自宅水槽の水中ポンプをセット

スイッチオン

起動確認☺️

 

13時

出発🚗

玉ちゃん200匹+11匹をクーラーボックスに保冷剤を入れて😉

 

13時

昼食

マックでドライブスルー🚗

 

13時半

お気に入りのお店

旬な果物や

野菜など豊富なJA直売所

 

14時

高速に乗り北陸道経由、磐越道で太平洋を目指す

 

17時

到着

恐る恐る、水槽を確認😏

全員、大丈夫☺️

 

玉ちゃんを袋から開放し、明日、明後日のイベントに備え、仕分けする。

今回は大きさにバラつきがある😅

どう、取りまわすか🤔

展示用の、素晴らしい更紗も購入😅

わかりずらいが💦

明後日デビュー😉

 

20時

軒晟さんへ

夕食

最近ここへ来ると、お~っと必ず仲間がいる☺️

今日はその中に、何年か前に一緒に仕事をしていた方が、ん~っ🤔名前が出なかった😅

今度、本当に一緒に飲みたいですね❗️

是非、誘ってください🙇

 

何食べても、旨いぞよ😋

台湾点心総本舖 軒晟へGO🚶

入口に玉達の玉ちゃんがいるよ☺️

 

21時

閉店後

軒晟さんと打ち合わせ

出会った時から、色々と提案をしてきたが、まだ人間関係が出来ていなかった…当然の事😏

今はお互いが信頼しあえる関係☺️

ずっと思っていた気持ちを再度、企画書に記して相談した🙇

軒晟さん自身、手一杯なのに💦

色々と、お願いしてしまいました😅

話を聞いてくれて、ありがとう☺️

 

23時

帰宅

あ~もう、お腹一杯😏

腹が妊婦のよう😱

 

明日はイベント日

早く寝て、明日を楽しみます☺️

場所はクリナップショールーム鹿島だよ

お間違えなく❗

 

玉達の修行はまだまだ続く